« 水中ウオーキングの薦め | メイン | ことば遊び 「落語・帯久(後半)」 »

ことば遊び 「落語・帯久(前半)」

落語に登場するキャラクター

与太郎 落語に欠かせないボケ役
ボーッとした性格の若者。いつもふらふらしていて、長屋噺の主人公

熊さん・八つぁん

長屋に住む庶民の代表格。気が短くて喧嘩っ早く、情に厚い江戸っ子

政五郎

大工または鳶の棟梁として登場・・因業大家を相手に威勢のいい啖呵を
きる。

一 八

一流ではなく野だいこと呼ばれる三流者。調子はいいがいつも失敗ばかり

金 坊 こまっしゃくれた子ども
生意気な子どもの代表。頭の回転が早く、口が達者なため、知恵を

働かせて親から小遣いをせしめるのがうまい。



1017 【吉村外喜雄のなんだかんだ】

~ことば遊び~ 「落語・帯久(前半)」


この噺の前半は、人のいい和泉屋与兵衛に、性悪・帯屋久七が恩を仇で返すくだりで、身につまされます。

後半は、北町奉行の見事な大岡裁き・・人の道とは何かが分かり、落語の奥深さを知る一席です。


♪日本橋の呉服屋・和泉屋与兵衛はたいそう繁盛し、帯屋久七は”売れず屋”と陰口を叩かれる不振であった。

三月のある日、帯屋が和泉屋に借金を申込み、和泉屋は証文も取らずに快く貸した・・二十日ほどして返しに来た。


その後、五月に30両、七月に50両、9月に70両と次第に額が上がったが、何れも20日あまりで返済した。

そして11月に100両貸した。大晦日に帯屋が返しに来たので、受け取って脇に置いた。

その時、急な呼び出しで、和泉屋が席を立った・・1人残された帯屋、
置いてある100両を懐に入れ、何食わぬ顔で帰っていった。


帯屋はこの金を元手に大繁盛。一方和泉屋は、一人娘と妻を相次いで病で亡くし、享保6年12月神田三河町から出た大火で、店は焼失・・
気力を全て無くして、床につくようになった。


かって和泉屋の番頭をしていた、分家の武兵衛は、和泉屋与兵衛を引き取った・・そして、十年の月日が流れた。

快復した与兵衛は、他人の保証人になり、無一文になった武兵衛のために、帯屋へ商売の元手を借りに出かけた。


いくら頼んでも貸せないというので、利子も取らずに金を融通した昔話を持ち出した・・百両の件に触れると、「私が盗んだというのか!」と久七、激怒。

煙管(きせる)で与兵衛の額を打ちすえた上、店の若い者に命じて、表に放り出してしまった。

みじめさのあまり与兵衛は、帯屋の裏に積んであったカンナ屑に火をつけて、自分も死のうとしたが、放火の罪で捕えられてしまった。
火付けは重罪・・火あぶりの刑である。

                                                                                                 次号に続く

※このまま噺が終わったのでは、もやもやが収まらない・・
   次号では、胸のすく大岡裁きのオチが・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1663

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「水中ウオーキングの薦め」です。

次の投稿は「ことば遊び 「落語・帯久(後半)」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36