« ピロリ菌感染を見過ごすな! | メイン | 故事から学ぶ 「憎いから叱るのではない」 »

ことば遊び 「艶笑落語・尻餅」

艶笑落語とは


落語の中に、艶笑落語という分野があります。
艶笑とはなんぞや?

要するにセクシー落語、ピンク落語といわれるものです。


表舞台の寄席などでは、決して演じられず、ごひいき客の

お座敷噺、高座が引けたあとの余興や、深夜テレビなどで

密かに演じられ、語り継がれてきたものです。


落語のオチは卑猥で、ちょっと顔を赤らめたりしますが、

江戸庶民文化の伝統から生まれたエロチカとして、

おおらかで楽しい笑いをさそい、和ませてくれます。



1029 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
~ことば遊び~ 「艶笑落語・尻餅」

私が落語に興味を持つようになったのは19歳の時。
「山のあなあな・・」で知られる三遊亭歌奴(現在の三代目圓歌)が、石川県内をドサ回りしていた頃です。


当時、真打になりたての歌奴・・夜、高座が引けて一座がくつろいでいるとき・・お手伝いの私たちを労って「艶笑小話」を語ってくれた。

「お風呂でおならをしたら、前と後ろにプクプクパッチン。男のおならは・・女は・・」と・・お腹を抱えて笑ったものです。


♪大晦日だというのに、八五郎の家では夫婦喧嘩の真っ最中・・
隣り近所では餅つきの音もにぎやかに、正月の支度をしているというのに、八五郎の家では、貧乏ゆえに餅もつけない・・

「長屋の手前、餅つきの音だけでも聞かせてほしいンだよ」

『って言われてもなァ・・ん?』


自棄になった八公の頭に、とんでもない妙案がひらめいた。

『何とかしてやろうじゃないの・・その代わり・・何をやっても文句を言うなよ』

夜になって・・八公、子どもが寝たのを見計らい・・そっと外に出て・・
聞こえよがしに大声で・・
『え~餅屋でございます・・八五郎さんのお宅は・・ここですな!』

ご近所を意識して、餅屋が来たところから、餅をつく場面にいたるまで、すべて”音”だけで再現しようというのだ。


主になつて「オ~餅屋さん・・ご苦労様」

餅屋になって『ご祝儀ですか・・え~親方・・毎度ありがとうございます』

子どもにお世辞を言ったりする場面まで、一人二役の大奮闘。

餅屋になって『そろそろお餅をつきますので・・』
(おっかあ、臼を出せ) 
(そんなもの、うちにないわよ)
(お前の尻だよ、お尻を出せ!)

餅屋になって『臼をここへ据えて・・始めます』

(白い尻だなァ) (あんた!何を言ってるんだい)

嫌がるおかみさんに着物をまくらせ、手に水をつけて、
尻をペッタン、ペッタン・・

「コラショ、ヨイショ・・そらヨイヨイヨイ! アラヨ、コラヨ・・」


そのうち、かみさんの尻はまっ赤に・・

『そろそろつき上がったようだ・・それッ、こっちへ空けるよ』

(ひと臼ついたつもり・・) 「と・・次は二臼目だ」


たまりかけた女房が、「餅屋さん・・あと幾臼あるの?」

『へェ、あと二臼でしょうか』

「おまえさん、餅屋さんに頼んで、あとの二臼は・・
  おこわにしてもらっとくれ」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1675

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「ピロリ菌感染を見過ごすな!」です。

次の投稿は「故事から学ぶ 「憎いから叱るのではない」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36