« 孔子の教え(31)学ぶ心 | メイン | 利他の心 »

岡本綾子の若手指導

「世界ゴルフ殿堂


ゴルフ殿堂はアメリカ・フロリダ州にあり、ゴルフにおいて顕著な

活躍をした選手や、ゴルフの発展に大きく寄与した人物に対して、

その功績を称えるために創設された。


往年の名選手では、ジャック・ニクラウス、アーノルド・パーマー、

ボブ・ホープ、ビング・クロスビー、トム・ワトソン、グレグ・ノーマン、

トム・カイト、ラリー・ネルソンなど、懐かしい顔ぶれが目白押し。


日本人で殿堂入りしたのは、樋口久子、青木功、岡本綾子、

尾崎将司の4名です。



1081 【吉村外喜雄のなんだかんだ 】

「岡本綾子の若手指導」


以下は、日経新聞「私の履歴書・岡本綾子」からの抜粋です。

1970年にデビュー・・81年から、日本の女子プロで初めてアメリカツアーに参戦。

12年間プレーして17勝、日本で44勝、欧州で1勝するなど、日米のツアーを股にかけて活躍。史上初、日米両ツアーの賞金王になり、「世界のゴルフ殿堂」入りした日本を代表する名選手です。


2007年の秋、契約先のミズノに頼まれ、プロテストでトップ合格した服部真夕
選手のマネージメントを引き受けるようになったのは、何かの巡り合わせだろうか。


現役中は後輩に求められればグリップ、アドレスなどアドバイスをしたことがある。
本格的に指導したのは服部選手が初めて・・彼女がきっかけで、翌年に青山加織、09年に森田理香子、一昨年からは若林舞衣子を教えるようになった。


2013年度は・・昨日のサントリーレディスで、今期三度目の優勝、賞金獲得ランキング断トツ1位の森田理香子、若林舞衣子13位、服部真夕は16位・・2012年度通算では森田7位、服部10位、若林20位と、
いずれも大活躍。

みんな個性があり、スイングはそれぞれ特有のリズム・テンポを持っている。

その個性を絶対崩さず、飛距離も落とさないように教えることが大事だ。

みんなボールを打つ基本はできている・・スイングを変えさせるのは勇気がいるし、大変・・時間もかかるだろう。

それを身をもって分かっているから、「気長にやろうね・・」と言っている。


岡本のゴルフの教え方は「褒めながら教える」・・叱ると体が委縮するからダメだ。
教えることで、自らも教えられる・・指導する立場になって気づくことは少なくない。

練習を見ていて、スイングリズムが悪いなと思ったら、しばらく打たせてから、「左脇が緩んでいる、等速でリズミカルに・・」など、ワンポイント指導する。

とりあえず本人に工夫させ、ダメならアドバイスする。

今の子はすぐ「悩んでいるんですけど・・」と泣きついてくるが、「悩むのではなく考えなさい・・考えることを優先しないと、成長しない」と説教する。

悩んでいても自分をコントロールできません。


自分に合ったスイングの連続写真を繰り返し見て、頭の中にインプットするなど、
とにかく自分で考え、気づいたことはマメに書き置きして創意工夫することだ。

教え子たちを見ていると、自ら考え工夫する作業が足りないように思うのです・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1727

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「孔子の教え(31)学ぶ心」です。

次の投稿は「利他の心」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36