« 韓国に庶民のお祭りがないのは何故? | メイン | 魅力あふれる金沢 »

女(男)の言い分 「慰めの言葉」

フランス小話「男の言い分」


中年の男がつくづくと嘆いて言った。

「長女が男の子を生んだのさ。
  そうしたら、見舞いに来てくれた人たちは、
  赤ん坊をろくに見ないで、 ”お母さまは順調で?”
  と、母体のことばかり気にかけていた」


「次は長男が嫁を貰った。
  そうしたら、誰も彼も”美しい嫁だ”と言って・・
  お婿さんはいないも同然だった」


「三つ目は、親父が死んだ。
  誰もが親父の死を悲しむより、

  どれだけの財産を残していったかって・・
  お通夜の席では遺産の勘定がもっぱらの会話」

要するに、男はゼロだよ。



1104 【心と体の健康 】

~女(男)の言い分~ 「慰めの言葉」


女性は、なぐさめてほしかったり、励ましてほしい時は、自分のしたことを認めてくれる”過去形”によって、元気が出てくる・・

「わかるわ・・」「そういう経験、私にもあるわ」「それは大変だったわね」
「あなたの言うとおりよ」「辛かったわね」「よく頑張ったわね」


これが男性であれば・・
「そんなの気にすンなって」「大丈夫だよ」「なんとかなるって」
「たいしたことないって」「君なら・・やれば出来るよ・・頑張れ!」
「済んだことはいい! これから見返してやればいい」

と”未来形”で言ってもらった方が、元気になります。

                                             FB/平口実希さんの投稿より


上司に叱られた女子社員・・湯沸かし場で泣いていると・・
同僚がやってきて、耳元で慰めを言った。

『なによ、あの上司・・そんなにガミガミ叱らなくてもいいのに・・』

そして、過去形の慰め言葉で、叱られた女子社員を擁護しようとする。

女子社員は、涙ぐみながら心の中で(そう、そうなのよ・・もっと言って、
もっと言って)・・
翌朝、女子社員はみな上司の敵になっていた。

一方男性は、問題を自分自身のことと考え・・誰にも相談せず、1人で
解決しようとする。


大昔の村は、井戸のある広場を真ん中に、周りをぐる~と住居で取り囲み、堀をめぐらして外敵に備えた・・男は陽が昇ると、それぞれ山へ獲物を求めて、狩りに出かけていく・・一日中、黙々と獲物を追い続ける。


残された妻たち・・幼い子供をおぶって、井戸の周りに集まり、食器を洗い、洗濯をする。
女たちはおしゃべりに余念がない・・相手が興味を持つ話題や情報に敏感になり、人間関係にはひときわ気配りをする・・

みんなと仲良くすることが、何にもまして大切なのです。


必然的に女性は右脳が発達し、コミュニケーションが上手になっていく。

一方、狩りに夢中の男たち・・丸一日、一言も口を開かず過ごすことが多くなる・・ものごとを深く追及し、考え行動する習慣が、左脳の発達を促すのです。

こうして、コミュニケーションにおける、男と女の違いが明らかになっていくのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1749

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「韓国に庶民のお祭りがないのは何故?」です。

次の投稿は「魅力あふれる金沢」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36