« 人口減少社会へ突入 | メイン | 憲法96条改正の是非 »

悩みや苦しみにどう向き合うかで、 人生の価値は決まる

ブィクトール・フランクル(1905~1997)


オーストリアの精神科医・心理学者。

1942年、家族と共にユダヤ人強制収容所に収容され、

父母は収容所で死亡。

1944年、アウシュビッツに送られたが、1945年米軍に
よって解放される。

著作は多数あるが、強制収容所での体験をもとに著わした
「夜と霧」は、日本語他17ケ国語に翻訳され、60年経た
現在も読み継がれている。


発行部数は、英語版だけでも900万部に及び、読売新聞の
「読者の選ぶ21世紀に伝えるあの一冊」で、翻訳ドキュメント
部門3位に選ばれる。

 

                   ヴィクトール・フランクル

 

 

1108 【心と体の健康 】 ~幸せな人生~

「悩みや苦しみにどう向き合うかで、人生の価値は決まる」


変えられない運命に対してどのような態度を取るかで、
  人生の価値は決まる
」                      ブゥイクトール・フランクル

ユダヤ人の精神療法家フランクルが、ナチスの強制収容所で目にしたのは、『人間は極限状況にある時・・天使になる人と、悪魔になる人に分かれていく』という真実!


目の前で死にゆく人がいたら、その人のパンを奪い取ってでも生きようとする人がいる一方で、自身も大変な飢餓状態にあるにもかかわらず、
目の前に苦しんでいる人がいれば、自分のパンを差出して助けようとする人もいる。


ナチスの強制収容所での実体験から・・
人間はどんな絶望的状況にあっても、生きる希望を見出しうる
ことを悟ったのです。

犬やネコなど様々な動物には快・不快はあるけれども、快・不快を超えた「精神的苦悩」というものは存在しない。


精神的苦悩に悩まされるのは人間だけであって、悩み・苦しむのは人間だけの特有の行為なのです。
私たちは、こうした悩みや苦しみから逃れようとして、悶々としがちです。
そうした人たちに、フランクはやさしく言葉をかける。

苦悩はそれ自体が一つの業績である」と・・

つまり「人間が何かに悩み苦しむことは、それによって何かを成し遂げたのと同じくらい、大きな意味がある」と言うのです。


人間は『悩み苦しむことによって、一回りも二回りも大きく成長していく』

「仕事に失敗した」「尊敬する人から失格の烙印を押された」「恋人から突然別れを告げられた」
辛い出来事がいくつも重なると、人生に絶望し、天を仰いで・・
「ああ、私の人生にどんな意味があるというのか・・」

けれども、どれほど人生に絶望しても、人生のほうが私たちに絶望することは決してありません。


そういう苦しい状況を目の前に、私たちはどう生き抜こうというのか・・
どのように乗り切っていくのか・・それを見せてほしいと。

そんな問いを、人生は私たちに投げかけ続けるのです。

人生に失敗し、深く絶望した人間こそ、そこから懸命に生きようとする心が芽生え、求めはじめるのです。

                                              理念と経営六月号「随想・フランクルの言葉」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1753

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「人口減少社会へ突入」です。

次の投稿は「憲法96条改正の是非」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36