« 民主主義の取り違え/多数決で決める | メイン | 韓国・反日ナショナリズム »

ことば遊び 「シルバー川柳・優秀作品」

2013年流行語大賞候補

今年は激戦必至!

「お・も・て・な・し」 「倍返しだ!」
「じぇじぇじぇ」 「アベノミクス」
「今でしょ」 「PM2.5」

●2012年流行語大賞トップテン

   大賞・・「ワイルドだろぉ」


「IPS細胞」 「維新」 「東京ソラマチ」
「第3極」「近いうちに・・」 「LCC」
「爆弾低気圧」 「終活」
「手ぶらで帰らせるわけにはいかない」



1123 【吉村外喜雄のなんだかんだ】

~ことば遊び~ 「シルバー川柳・優秀作品」


人生経験を積んで、何事にも熟達したシルバー世代・・心身機能の衰えに悩む、シルバー世代でもある。どの句も「自分のこと」と笑わせてくれます。

以下は、シルバー川柳に応募があった、11万句からの入選作品です。
「紙とペン 探している間に 句を忘れ」
「聴力の 検査で測れぬ 地獄耳」

「起きたけど 寝るまでとくに 用もなし」

「誕生日 ローソク吹いて 立ちくらみ」

「延命は 不要と書いて 医者通い」


「二世帯を 建てたが息子に 嫁が来ぬ」

「少ないが 満額払う 散髪代」・・散髪のたびに、私も思っている

「未練ない 言うが地震で 先に逃げ」

「探しもの やっと探して 置き忘れ」

「クラス会 孫と病で 盛り上がり」


「立ち上がり 用事忘れて また座る」

「無農薬 こだわりながら 薬づけ」

「留守電に ゆっくりしゃべれと どなる父」

「お若いと 言われ帽子を 脱ぎそびれ」・・私のことです

「名が出ない あれ・これ・それで 用を足す」

「深刻は 情報漏れより 尿の漏れ」

「老の恋 惚(ほ)れるも惚(ぼ)けるも 同じ文字」

「目薬を 差すのになぜか 口を開け」
「景色より トイレが気になる 観光地」

「L E D 使い切るまで 無い命」


「目覚ましの ベルが気になり 起きて待つ」

「日帰りで 行ってみたいな 天国へ」
「何回も 話したはずだが 初耳だ!」

「入場料 顔見て即座に 割り引かれ」

・・映画館で、免許証を見せる必要がなくなった私

選外・・「70以下は シニア月例 青年部」・・私の作品です


                                   全国有料老人ホーム協会/ホプラ社編

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1768

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「民主主義の取り違え/多数決で決める」です。

次の投稿は「韓国・反日ナショナリズム」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36