« 座禅とは・・ | メイン | 立川談志/羽団扇(はうちわ) »

初夢


今年一年

ありがとうございました

良いお年をお迎えください



1135 【吉村外喜雄のなんだかんだ】

~ことば遊び~ 「初夢」


今年最後の「なんだかんだ」は、お正月に見ると縁起がいい
「初夢」です。

日本には昔から、元旦から2日の夜に見る「初夢」は、
その年の吉凶を占う風習があります。

この風習は、古く室町時代にさかのぼり、良い夢を見るには、
七福神が乗った宝船の絵に・・
長き夜の 遠の眠りの 皆目覚め 波乗り船の 音のよきかな
前から読んでも後ろから読んでも同じ歌になる「回文」を枕の下に入れて寝ることが流行りました。

悪い夢を見たときは・・翌朝、宝船の絵を川に流し、縁起直しをした。
今なら、初詣で引いたおみくじを、境内の松の枝に結ぶのと同じです。


初夢に見ると縁起がよいものを表すことわざに、「一富士ニ鷹三茄子」がある。江戸初期には既に縁起ことばとして存在していて、その起源は様々な諸説があります。


[諸説1] 徳川家由来の地・駿河国での高いもの順・・富士山、愛鷹山、

              初物のナス

[諸説2] 富士山、鷹狩り、初物のナスを、徳川家康が好んだから・・


[諸説3] 富士は日本一の山、鷹は賢くて強い鳥、ナスは事を”成す”


[諸説4] 富士は”無事平穏”、鷹は”高い”、ナスは事を”成す”の 
             縁起ことば

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1780

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「座禅とは・・」です。

次の投稿は「立川談志/羽団扇(はうちわ)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36