« ゴルフを以って人を観ん | メイン | ゴルフから学ぶ »

家庭医学のウソとホント!?

宿 便


断食をしたとき、見たこともない便が出たと
いう話を聞くことがあります。

その時の便は、普通と違って黒くて、非常
に臭いという・・この便を”宿便”と言った。

しかし”宿便”は医学界には存在しません。
”宿便”という医学用語もありません。

医師の見解は、便秘が悪化して胃腸の働き

が鈍lり、便が腸内に滞留し、便秘が長期間

続いたことによって生じる「滞留便」のこと

だと・・



1174 【食と健康】

「家庭医学のウソとホント!?」


医学の世界は日進月歩です。そのため、これまで信じてきた家庭医学の常識が覆ることもあります。

しかし、その進歩がこれまでの常識に埋もれてしまい、間違った知識が、あたかも正しいことのように行われているのです。

 

■家庭医学のウソとホント!?

[1] ご飯を食べたら、すぐ歯を磨く

これが私たちの常識です・・子どもの頃に教えられ、実践してきたことですが・・真実はN0です。

「食後は、口の中が酸性になっているため、直ぐに歯磨きすると、歯の表面を削ってしまい、虫歯になりやすくなる」

そんな実験結果が、アメリカのシカゴに本部を置く、総合歯科学会が明らかにした。

○虫歯を防ぐ正しい歯の磨き方は・・「食後30分経ってからが望ましい」 としています。

■家庭医学のウソとホント!?
[2] 予防接種当日は、お風呂に入ってはいけない

子どもの頃、予防接種をした日は入浴を控えるよう言われました。

これには医学的根拠が見当たりません・・おそらくお風呂に入ると、注射口からばい菌が入るとか、体を温めると接種したウイルスが活発になり、熱が出たりすると思われていたためでしょう。


実際に、注射されたウイルスが体内で活動を始めるのは・・2~3日後。

注射をして数時間後に活動を始めるほど、即効性をもったウイルスは、使われていないので、安心して入浴してください。


■家庭医学のウソとホント!?
[3] サウナで汗をかくと痩せる

サウナで汗をかいた後、体重を計ると減っている場合が多いのですが、これは身体の水分が一時的に減っただけのことです。
汗の成分はほとんどが水分であり、脂肪が燃えているわけではないので、減量の効果はありません。

ただし、運動をして汗をかく場合は、代謝がアップするため、減量に役立ちます。
また、運動だけでは思うように痩せません。平行して、肥満の元になる、悪い食習慣を改めない限り、痩せません。

■家庭医学のウソとホント!?
[4] 腸には、こびりついた宿便がある

便秘に悩む人は、腸に便がたまって、腸の中がヘドロのような状態になっていると信じているようですが、これは全くのウソです。
腸粘膜の表面の細胞は、3~4日で新しいものに置き換わるため、腸に便がこびりつくということは起こりません。

また腸がひだ状になっているため、そこに便がたまると心配されるでしょうが、腸は常に動いているため、同じ所が常にへこんでいるわけではありません。
便秘を予防するために、食物繊維の多い食品をたくさん摂りましょう。


                                 金沢大学付属病院「バランス生活実践新聞/第19号」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1819

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「ゴルフを以って人を観ん」です。

次の投稿は「ゴルフから学ぶ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36