« 賢者・名言の智恵 「青春とは 心の若さである」 | メイン | 囲碁の歴史 »

情熱あるところに青春あり

[ 青春 ]              サミュエル・ウルマン


『 青春とは、人生の或る期間を言うのではなく
心の様相を言う。

優れた創造力、たくましき意志、燃ゆる情熱、
怯擩(きょうだ)を却(しりぞ)ける勇猛心、
安易を振り捨てる冒険心、こういう 様相を
青春という。

年を重ねただけで人は老いたりしない。
理想を失うときに初めて老いがくる。

歳月は皮膚のしわを増やすが、情熱を失う時
に精神はしぼむ。


苦悶や狐疑、不安、恐怖、失望、こういうもの
こそ、あたかも長年月の如く、人を老いさせ、
生気る魂をもあくたに帰せしめてしまう。


年は70であろうと、16であろうと、

その胸中に抱き得るものは何か。

曰く、驚異への愛慕心、空にひらめく星晨
(せいしん)、その輝きにも似たる           』



1201 【吉村外喜雄のなんだかんだ】

「情熱あるところに青春あり」


私の知り合いのK婦人・・ 7~8年前、友禅作家の御主人に先立たれた後、長年住み慣れた仕事場兼住宅を引き払い、古都金沢の面影を残す山手の清閑な町に引っ越した。


ご主人が亡くなって数年後に、久しぶりにお会いしたときの彼女の印象は、明らかに違っていた・・清楚で華やかな美しさがただよう、魅力的な女性に様変わりしていたのです・・。


ご主人の仕事の補佐、家事などの拘束から解放され、独身時代に戻ったかのように、お洒落を楽しみ、長年温めてきた幾つかの”やりたかったこと”に取り組み始めたのです。
思い描いたことを実現する日々が、喜びになり、新しい生き甲斐の発見になって、 活き活きした女性に様変わりしたのです・・


朝日新聞の読者欄に、
さわやかな投稿がありました。
76歳の女性が「燃えるような恋がしたい」というタイトルで、 切々とその心情を訴える内容でした・・
その出だしは衝撃的です。
「私には、あとどれくらいの日々が残されているの
だろうか?」


文面からは、まず幸せな結婚生活を送っているように見受けられた。

ご主人とは見合い結婚で、人前で手をつないで歩くとか・・いわゆる燃えるような恋をしたことがないと言うのです。


死ぬまでに、一度でいいから”大恋愛”をしてみたい・・
しかも、お相手は坂本竜馬の
ような男性・・というから結構よくばりです。

そして、この恋は悲恋に終わってほしい・・と、なかなかに、憎い演出ではありませんか。                          
                        たま出版・萩原孝一著「スピリチュアル系国連職員、吠える!」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1846

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「賢者・名言の智恵 「青春とは 心の若さである」」です。

次の投稿は「囲碁の歴史」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36