« 歴史逸話・馬鹿と阿呆 | メイン | 歴史から学ぶ 「江戸は横割り社会?」 »

男の言い分 「やめられない夜食」

ダイエット

妻と伊豆のダイエット道場を訪れ、減量に挑

んだのは一昨年のこと・・初回6キロ、二年目
も6キロと、計12キロの減量に成功した。


減量後は、お酒のつまみ、スナック菓子の買

い置きはご法度。主食のご飯も、子ども茶碗

一杯に・・

夜十時頃、むしょうにお腹が空いてくる・・

我慢できなくて、ビールとつまみを用意する。
週に1~2度だったのが、今は飲みたいとき

に用意するようになった。


「また体重が戻ったらどうするの!」って、

妻に嫌味を言われ・・気づいたら4キロ体重が

戻っていた。

太ったらまたダイエットすればばいい・・
心の奥のつぶやきが聞こえてくる。


1207 【食と健康】

男の言い分 「やめられない夜食」

夜12時過ぎ、妻の寝息を確認してキッチンに忍び込む。

湯を沸かしてカップ麺を作り、リビングで音をたてないよう麺をすする。

すると後ろで「ガタッ」と音がした。心臓が凍る思いで振り向くと、テーブルのリモコンが落ちただけ・・ああ、命拾い。


こんなに恐る恐る夜食を食べるようになったのは、いつからだろう。

受験生当時は、母がよく夜中にチャーハンを作ってくれた。

独身・独り暮らし時代は夜食天国。
お腹が「グゥ~」と鳴ればコンビニへ出かけ、菓子や炭酸飲料を買いあさった。

だが、結婚がこの楽しみをすべて奪った・・新婚のある晩、残り物のギョーザをつまみに、夜更けの一杯を始めたら、妻に「信じられな~い!」とつぶやかれ、凍りついた。


以来、「あなたの健康のため」と夜食は禁止・・深夜のカップ麺は明らかな裏切り行為だ。

だが、最近はその罪の味に魅了され、余計に止められなくなった。

だいたい月一、二回夜食を食べたところで、健康にさしつかえる影響はない・・要は見つからなければいいのだ。


翌朝はゴミ当番の日、空のカップ容器を押し込んだゴミ袋を手に、
玄関のドアを開ける。

そのとき背中から「夜中に食べたでしょう・・」と妻の冷たい声
すべてお見通し・・振り向かず・・逃げるように家を出た。
  

                                                                      日経新聞「女と男のいい分」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1852

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「歴史逸話・馬鹿と阿呆」です。

次の投稿は「歴史から学ぶ 「江戸は横割り社会?」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36