« 江戸の町は女尊男卑 | メイン | 1両、現在の貨幣価値は »

断食は優れた健康法

断食の効果


(1)休むことなく働き続ける胃や腸などの
      消化器官を休養させる
      胃腸疾患の治療を援ける

(2)余分な脂肪を取り、肥満を解消する

(3)毒物・老廃物が排出される

(4)免疫力が高まり、病気に強い体質になる



1214 【食と健康】    「断食は優れた健康法」


断食をすると、身体の免疫系が回復し、自然治癒力が高まります。
そんな研究結果が、
長寿研究で知られる、南カリフォルニア大学で科学的に立証された。

六か月に一度のペースで、三日間断食を繰り返した結果・・老化や腫瘍の成長に関係する酵素が減少した。

次いで、化学療法を受けている患者に断食させたところ、化学療法の
副作用が
最小限に抑えられた。


研究所によれば、断食をすることで、これまで栄養学者が主張してきたような、
人体に害を及ぼす証拠は特別見当たらず、むしろ人体に・・
特に免疫力には
良い影響がみられた。


研究の結果分かってきたことは、断食で栄養不足に陥ると、身体はエネルギー
を節約しようと、老化した細胞を除き、細胞は生命の危機を察知して活性化し、新しい白血球の生成を促し、免疫力を高めて、体調を改善しようとする。


白血球は、感染に打ち勝ち、病気を遠ざけることで、身体の免疫系を
若返らせ
る役割をします。

医学的には、体重70kg、体脂肪20%の人が、水と塩を補給してやれば、最大三か月生存できるが、半年に一度、わずか数日間食事を控えただけで、このような効果がみとめられるということは、断食は大変優れた健康法といえるのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1859

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「江戸の町は女尊男卑」です。

次の投稿は「1両、現在の貨幣価値は」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36