« 腸内細菌が果たす役割 | メイン | 「2040年・・自治体が次々消滅」 »

日本の人口と暮らし

日本の人口の推移/過去・未来

・1900年(明治33) ・・ 4400万人

・1950年 ・・ 8300万人(1.9倍)

・第一次ベビーブーム(団塊の世代)
  1947~49年3年間 約800万人出生


・第二次ベビーブーム(団塊ジュニア世代)
1972~74年3年間 約600万人出生

 

・2000年 ・・12700万人(2.9倍)

・2010年 ・・12800万人(人口世界7位)

・2014年の出生数・・ギリギリ100万人
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・2050年 ・・ 9700万人(0.8倍)

・2100年 ・・ 5000万人(0.4倍)

・2110年 ・・ 4300万人(人口世界42位)



1271 【吉村外喜雄のなんだかんだ】

「日本の人口と暮らし」

 

総務省は4月17日2014年の日本の総人口推計を発表した。
前年に比べ21万5千人減り、1憶2708万3千人になった。


日本の人口は、過去百年の間にすごい勢いで増加し・・三倍になった。
ところが、百年後の日本の人口は三分の一以下に減ってしまうという。
せっせと蓄えた貯金を使い果たし、元の貧しい暮らしに戻るようようなものです。

戦後、急速な人口の増加で勤労人口が増加し、消費が高まり、社会は活気に溢れた・・経済力世界第2位の豊かな社会を創り上げるエネルギー源になったのです。

しかし、これからの日本は大変です・・少子高齢化の影響で人口は減る、高齢者は増える、働き手の若い世代は減っていく。


派生して、中高年の独り暮らしが増え、人の住まない過疎地が全国に広がっていく。国民所得は右肩下がりに低下し続け、日本経済は疲弊し、国力は衰える一方。


私は七人兄弟の4番目・・昔はどの家庭も子沢山で、路地では沢山の子どもが遊んでいた。

私が中学生の頃、同学年の生徒数は約800人・・

16クラスもあった。 少子化が進んだ現在の生徒数はわずか140人になった。

社会保障費は増大する一方。高度成長期に造った道路・橋などのインフラは老朽化して、整備・補習が追いつかなくなるだろう。

消費税や社会保険料など、税負担は増大する一方で、国民に重くのしかかってくる。

企業経営者にとって深刻な問題は、働き手が総人口の30%まで減少し、消費市場が大幅に狭まり、人手不足による人材難が経営者の足を引っ張る。世界を市場に活躍するグローバル企業以外は、生き残れない時代になっていく。


2000年には、15~65歳の現役10人で5人のお年寄を支えればよかった。2020年の東京オリンピックの年には10で7人、2050年には倍の10人になり、現役世代1人が高齢者1人を支えていかなければならなくなる。
国にも、我が子にも頼れない、自分の生活は自分で賄うしかない時代が、直ぐそこまで来ているのです。

                                                                           三浦 展著「2030年の日本」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1918

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「腸内細菌が果たす役割」です。

次の投稿は「「2040年・・自治体が次々消滅」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36