« 寓話 「匠の技/包丁解牛」 | メイン | 現代版/井の中の蛙大界を知らず »

故事から学ぶ 「井の中の蛙大海を知らず」

荘 子


荘  子(推定・紀元前369~286)は、
中国の戦国時代の宗国の思想家です。

老子とともに道教の始祖のとされ、
老荘思想として道教の神に崇められている。


著書「荘子(そうじ)」は、内編、外編、雑編
からなり、”寓話”を多く用いて、

読む者を夢幻の世界へと引き込んでいく。



1283 【吉村外喜雄のなんだかんだ】

故事から学ぶ 「井の中の蛙大海を知らず」

■荘  子(外編・第十七)秋水編の中の一文です。


「井蛙は以って海を語るべからざるは、虚にかかわればなり。
  夏虫は以って氷を語るべからず・・」

(あなたが井の中の蛙に、海洋のことを分からせることができないのは、
  蛙がいる棲みかがごく狭いからだ。
  あなたが夏の虫に、氷のことを分からせることができないのは、
  その一生がごく短いからだ )


「井の中の蛙大海を知らず」とは、狭い見識にとらわれて、
他に広い世界があることに気づかないまま、自分の住んでいるところがすべてと思い込み、得意がっている人のことを言います。


ところでこのことわざに”下の句”があるとしたら・・
蛙はなんと言うでしょうか?

狐は井戸の底を覗き込み・・
可愛そうに、井戸の底から見上げる世界は、丸くて小さな空があるだけ・・それに引き換え僕は、春・夏・秋・冬、野山を駆け巡り、小川で遊び、楽しいことだらけだ・・
「 井の中の蛙  大海を知らず 」と狐は憐れんだ。

蛙は胸を張って反論した・・「 されど天の高さ(深さ)を知れり 」と


毎日飽きもせず天空の一点を見上げている蛙。日々姿を変えていく
天空。お星さまのことなら誰にも負けないよ・・天に輝くお星さまは、
何と奥が深く素晴らしいんだろう・・狐さんには分からないだろうな。

だからちっとも淋しくないし、狐さんをうらやましいと思ったことはないよ・・

``````````````````````````````````````````````````````````````````````````

狐は、人生を広く浅く・・蛙は、一つことをどこまでも深く。
どちらの生き方が良いのか? 本人がそれでいいのなら・・

どちらでも良いではないか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1930

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「寓話 「匠の技/包丁解牛」」です。

次の投稿は「現代版/井の中の蛙大界を知らず」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36