« 責任を転嫁した家臣 | メイン | 元気な北陸 »

ことば遊び 「江戸・物売りの声」

江戸時代は、多種多様の庶民文化が栄えた。

当時の江戸は、人口は百万人を超える世界一

の都市。この大都市江戸の文化を支えたのは

庶民です。


お金さえあれば全て事足りた。何をしても
商売が成り立った・・びっくりするほど
沢山の物売りが、庶民の暮らしを支えた。


江戸の町を売り歩く物売りは、朝顔売り、

桶屋、薬売りと多種多様・・飲食業だけでも、

60種類を超える様々な物売りが、特徴ある

売り声で、江戸の町を売り歩いた。

貯金がなくても暮らしていけるから、
「江戸っ子だい!宵越しの銭は持たねェ」と
啖呵が切れるのです。


あったらあっただけ使ってしまうから、
消費は拡大する。江戸の経済は活発になり、
庶民文化の花が咲いた。



1331 【吉村外喜雄のなんだかんだ】

ことば遊び 「江戸・物売りの声」


◎ 飴売り(1)

『来たわいなァ  来たわいなァ・・
げんこつ飴屋が来たわいな。
爺さん婆さんお孫衆も・・早く来ないと無くなるよ。

げんこつ飴げんこつ飴・・げんこつ飴が来たわいな』

◎ 飴売り(2)
『あ~い、飴やァ・・飴や飴やヨカヨカ飴や。
太鼓叩いてヨ~カヨカ。

これでオマンマ食べられりゃ・・
のんきな商売やめられない。

飴やァ飴・・ヨカヨカ飴や飴~ッ 』

◎ 屑屋
『屑~い屑い・・屑のお溜りありませんか・・ 
屑屋でございます。 
屑~い屑い・・屑屋ア・・お払いィ 』


◎ おでん屋
『おんでこでこでこ・・でこでんや。

当たり屋のおで~ん。
おんでこでこでこ・・でこでんやア。
当たり屋のおでん。

当たり屋のおで~ん・・おでんの客はどこじゃいな。
おでんさんの出生は・・これより東・・
常陸の国は  水戸さんの御量分中山育ち・・』


◎ 金魚屋
『金魚~ェ金魚ォ・・金魚金魚金魚ォ。
出目金に黒金。
値段が高いランチュウはどうです・・』


◎ 猫いらず売り

『いたずらものはいないかな。

天井と縁の下・・いたずらものはいないかな。
石見銀山ねずみとり。

これを食べさせれば  直ぐにネズミは一匹残らず・・

この世からいなくなる。石見銀山ネズミとり 』

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1978

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「責任を転嫁した家臣」です。

次の投稿は「元気な北陸」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36