« 元気な北陸(6)富山県 | メイン | マッターホルンの町/ツエルマット »

元気な北陸(7) 金沢

■重要無形文化財保持者数
  全国/115名
   東京/48名   京都/12名   石川/9名

   沖縄/ 8名    兵庫/ 5名     佐賀/4名

   その他/29名


■工芸技術保持者数
   全国/58名

   東京・京都・石川/9名     佐賀/4名

   その他/27名



1339 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
「元気な北陸(7) 金沢」


金沢に生まれたら、女の子は幼い頃から、茶道や生け花
、着付け、日本舞踊などを習わされた。
それが日常ごく当り前に思えるのが、
金沢らしさです。

金沢の風土文化が、日常生活の中にごく当たり前に

溶け込んでいるのです。                 (女優 羽田美智子)


金沢は古くから能楽や謡曲が盛んです。
私が25歳の頃、加賀宝生流の佐野先生の所へ”謡い本”

を習いに通ったが、橋弁慶、四海波、高砂と7~8冊

習ったところで挫折してしまった。


毎年6月の加賀百万石祭りは、加賀藩の祖、前田利家
が金沢城へ入城する行列を再現したものです・・
そのとき、豪勢な”加賀鳶”や”加賀獅子”を見ることが
できる。

                      獅子舞 

お城と兼六園では”薪能”や茶会が催され、加賀友禅の

和服姿がお城や庭園に溶け込み、美しい。


金沢には、加賀野菜と北陸の豊かな海の幸・山の幸を
食材にした

伝統の”加賀料理”があり、地酒も旨い。
”茶の湯”も盛んなことから、京都と並ぶ和菓子文化が

育まれた。
金沢の食文化が、金沢の魅力を
一層引き立たせる。

また、金沢は伝統工芸が盛ん・・金沢漆器、九谷焼、
加賀友禅、金沢仏壇、金沢箔などがある。
中でも、 金沢箔の全国シェアは98%にもなる。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1986

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「元気な北陸(6)富山県」です。

次の投稿は「マッターホルンの町/ツエルマット」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36