« 血塗られた戦後の韓国/李承晩(1) | メイン | 血塗られた戦後の韓国/朴正煕 »

「血塗られた戦後の韓国/李承晩(2)」

■朝鮮戦争/不意を突かれた韓国軍


朝鮮戦争開戦2週間前の6月10日、韓国軍部

で大規模な人事移動があり、新しい任務に就い

たばかりの将校たちは、部隊を掌握していなか

った。
またこの時期農繁期で、多くの兵士が帰郷して
いた。加えて前日の24日はソウル将校クラブ
の開所式・・パーティは深夜まで続いた。


1950年6月25日日曜日未明、北朝鮮人民
軍が一斉に38度線を越えて、韓国に攻め込ん
できた。その朝二日酔い状態で開戦に臨んだ

将校が多かった。

朝鮮戦争も、太平洋戦争の真珠湾攻撃に似た

戦いの始まりだったのです。


1365 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
歴史から学ぶ

「血塗られた戦後の韓国/李承晩(2)」


1951~60年・・
朝鮮戦争と幹部の横領、市民大虐殺。


[1951 (S26)]

朝鮮戦争
北朝鮮人民軍38度線を越えて、韓国に攻め込み、
ソウル入場→国連軍ソウル奪還→国連軍北進→
国民防衛軍事件
国民防衛軍司令部の複数の幹部が、軍事物資や兵糧米
を横領・・90.000人の兵士が餓死する大事件に
なった。
居昌事件
韓国軍が共産スパイをせん滅せんと、
無実の市民、大人334名子ども385名を虐殺。

[1953 (S28)]
朝鮮戦争休戦協定調印
3年に及ぶ戦争で4~500万人の人命が奪われた。
南北両軍共、兵士以外の犠牲者が多く、反対制分子に
疑われた政治犯や一般市民が、手当たり次第に処刑さ
れた。
半島が分断され、別れ別れになった離散家族は
 1千万人を超え、北朝鮮の金日成体制を嫌って南に
逃げてきた住民は3百万人に・・


[1955 (S30)]

朴憲永に死刑判決

朝鮮共産党創設メンバー朴憲永は、同志と共に金日成
に粛清された。


[1958 (S33)]

進歩党事件

左派政党進歩党の党首ら幹部10名が、北朝鮮の
スパイと接触し南北統一を画策した容疑で逮捕、起訴。
党首曺奉岩は処刑された。
(1956年の大統領選挙で支持を大きく伸ばした
進歩党に脅威を覚えた李承晩が仕組んだとされる)


[1960 (S35)]

馬山事件

3月15日、馬山の学生と市民が大統領選無効を訴え
る街頭デモに、警察が無差別発砲・・
 8名が死亡50名余が負傷して鎮圧された。


4月11日馬山沖で、行方不明になっていた馬山高校
の学生が、目に催涙弾が突き刺さった遺体となって
発見・・これをきっかけに、市民の反政府街頭デモが
活発化・・4・19民主革命へと広がっていく。

4・19民主革命
不正選挙に抗議する大規模な学生デモが全国に広がり
警察の弾圧で186名死亡・・「血の火曜日」と言わ
れた。
李承晩大統領は辞任・・夫人と共にハワイに亡命。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2011

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「血塗られた戦後の韓国/李承晩(1)」です。

次の投稿は「血塗られた戦後の韓国/朴正煕」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36