« 結婚・・300万円の壁 | メイン | 離婚率の高い韓国 »

幸せな人生 「離婚と貧困」

離婚経験者の貧困率

2012年の内閣府の調査によれば、
貧困状態に陥った人の割合は、男女共
高齢期に入って上昇し、55~59歳では
男性13.5%、女性は16.6%になる。

65歳以上の一人住まいの女性は、
約半数が貧困状態にある。

同府の08年の調査では・・
55~74歳の単身女性で、貧困状態に
あたる「年収120万円未満」の割合は、
離婚経験者が33%と最も高く、
未婚(19%)や死別(21%)を上回った。



1389 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
幸せな人生 「離婚と貧困」

子どもができちゃったからと、安易に結婚し、
こんなはずではなかったと、安易に離婚する。
幼児を抱えて貧困にあえぐ女性や、結婚しない未婚女性
が増えている。

離婚した後、正社員の職を見つけるのは難しい・・
非正規雇用のパートから抜け出せないまま、年を重ねて
いく。
非正規雇用が続けば、老後に受け取る年金が少なくなる
・・無年金や低年金状態に陥ることに。
社会が老齢化する中、独り身の高齢女性の貧困が深刻な
社会問題になろうとしている。

知人の56歳の女性・・パート社員として食品スーパー
で5時間働いて、月収は約9万円・・家賃と光熱費を差
し引くと1~2万円しか残らない・・子どもの教育費を払
って、やっとやっとの生活が続く。

化粧品や日用品は100円ショップで買い、洗濯は手洗
い。朝食は子どもたちだけ・・自分は一日夕食のみの
一食。夕方値引きされたお店の惣菜で、何とか間に合わ
せている。

「20代の頃・・まさか自分が将来、こんな生活になろ 
うとは、思いもしなかった」という。
大学卒業後上場企業に就職。正社員として働き、26歳
で結婚・・翌年、妊娠を機に退職して専業主婦になった。
しばらくして、夫との折り合いが悪くなり、ノイローゼ
になって離婚。

離婚後は、子育てをしながらパート・・昼夜働きづめで
心労が重なり、寝込んだことも・・国民健康保険も保険
料が払えず、病院にもいけない。

生活保護で、何とか最低限の生活をしのいではいるが、
この先、人並みの生活ができる仕事が見つかる可能性は
ゼロ。
老後も、このような貧困が続くと思うと、憂鬱になる・・
何を生きがいにして生きていけばいいのか?
子どもを抱えていても働ける環境を整備する、政府の
対応が急がれる。

                               読売新聞「安心」から抜粋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2035

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「結婚・・300万円の壁」です。

次の投稿は「離婚率の高い韓国」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36