« 仕事は取り組み方しだいで面白くなる | メイン | 故事から学ぶ 「風林火山」 »

仕事は取り組み方しだい(2)

1399 「吉村外喜雄のなんだかんだ」                          
~幸せな人生~
「仕事は取り組み方しだい(2)」


■新入社員に聞かせたい話です。

帝国ホテルで料理長を26年間務めた村上信夫氏。
新入りで厨房に入って、3年間鍋磨きをさせられた。
料理に触れることも習うことも一切許されなかった。

ほとんどが1年も満たずに辞めていく中で頑張った。
「日本一の鍋磨きになってやる!」と決意したのです。
毎日懸命にピカピカに磨いた。

不思議なもので、気持ちを前向きに持つと、どんな仕事
であれ、面白くなってくる。

料理の残った鍋には洗剤が入れられ、新入りがソースを
なめても分からないようにしてあった。
仕事ぶりが認められ、村上さんだけなめさせてくれた。

誰でも、新人の時に経験する下積み・お試し期間。
与えられた仕事に不服を言わず、黙々とやっている人に
神様がほほ笑むのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2045

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「仕事は取り組み方しだいで面白くなる」です。

次の投稿は「故事から学ぶ 「風林火山」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36