« 憲法9条を考える(4) | メイン | 昔懐かしい日本の紙幣 »

ことば遊び 「2016年サラリーマン川柳」

2016年サラリーマン川柳
   11位以下から・・

「駅でなく 線路に近い マイホーム」
「肩書は 宴会部長 三十年」

「子が巣立ち 妻と二人の シェアハウス」
「安月給 伸びしろあると 褒められる」

「何作る? 今では俺から 妻に聞く」
「男より トイレ磨けと 妻が言う」


1476 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
ことば遊び 「2016年サラリーマン川柳」

2016年のサラリーマン川柳入選作は・・
なんとなく虐げられたサラリーマンや、お父さんの哀愁
が漂う作品が目立ち、クスッとしながらもそこはかとな
い悲しみや、自虐に満ちている。

〈 1位 〉 「退職金 もらった途端 妻ドローン」

〈 2位 〉 「じいちゃんが 建てても孫は ばあたゃんち」


〈 3位 〉 「キミだけは オレのものだよ マイナンバー」

〈 4位 〉 「娘来て 『誰もいないの?』   オレいるよ」


〈 5位 〉 「福沢を 崩した途端 去る野口」

〈 6位 〉 「カーナビを 見放さないで 周辺で」


〈 7位 〉 「決めるのは いつも現場に いない人」

〈 8位 〉 「妻が見る 『今日の料理』 明日もでず」


〈 9位 〉 「ラインより 心に響く 置手紙」

〈 十位 〉 「愛犬も 家族の番付 知っている」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2122

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「憲法9条を考える(4)」です。

次の投稿は「昔懐かしい日本の紙幣」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36