« 昔懐かしい日本の紙幣 | メイン | せっかちな人は心臓病になる »

父親が残していった戦前

1478 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
「父親が残していった戦前」

父親が残していった手提げ金庫に、終戦前後の日本の
古い紙幣のほか、戦時国債と昭和10年当時の中華民国
紙幣が仕舞い込まれていた。

    国債
◎お国のためと買った国債300円(現在の貨幣価値で
120万円相当) 悔しかったのだろう・・捨てるに
しのびず、手提げ金庫の中に仕舞い込まれていた。

戦前発行された軍事国債は、終戦直後の昭和21年4月
1日以降を支払日とする元本と利子の支払が停止され、
滅時効に・・紙屑になってしまった。

◎1937年蒋介石率いる南京国民政府軍と、大日本
軍との間の日本と中国の戦争が、泥沼化していった。
その時父は徴兵され、首都南京攻略に従軍した。

その当時の中華民国紙幣で、孫文の肖像が印刷された
拾圓、五拾圓、そして
壱百圓札が数十枚、皮財布の中に
仕舞い込まれていた。

       中華民国紙幣
父が何故中国の紙幣を日本に持ち帰ったかは不明?
戦後、戦地に行ったことは一切触れず
話さず、いまさ
尋ねようもな
い。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2124

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「昔懐かしい日本の紙幣」です。

次の投稿は「せっかちな人は心臓病になる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36