« せっかちな人は心臓病になる | メイン | 幸せな人生「山岡鉄舟・悟りを開くとは・・」 »

晴れ男と雨男

気象庁が全国1万人を対象に行った調査で、
33% 、3人に1人が自分は「雨男(女)だ」
と答えている。
また「雨男(女)」と言われたことがある人は
39%に。


1479 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
「晴れ男と雨男」


「弁当忘れても傘忘れるな」・・金沢で、昔から言われ
てきた
言葉です。
冬の間は雪や
雨の日続きで、晴れる日は数えるほど。
ゴルフなど、楽しみにしていたアウトド
アーイベントが、
雨で流れることの多い北陸。

私のゴルフ友達にも「晴れ男」や「雨男」がいる。
昨年「雨男」のOさんから4回ゴルフを誘われたが、
雨で総て中止に・・「彼はやっぱり雨男だ」と思った。
 
私も以前「雨男」と言われて、肩身の狭い思いをした
ことがある。私が参加するコンペ当日、何故か雨が降る
のです。
「吉村とプレーするとよく雨が降る・・吉村は雨男」と
言われるようなった。

こうしたことは総て「思い込み」からくる錯覚です。
事の発端は「ここ3度続けて雨・・やってられないよ」
と同伴者に愚痴ったこと
が、「吉村=雨男」のイメージ
与えてしまった・・

その後周りから「雨男」とからかわれ、私も冗談めかし
に「降ったのは私のせい」と認めたりするから、雨男に
されてしまうのです。
「本当に自分は雨男かも・・」と思ってしまうと、雨に
降られた時の記憶だけが強く残ってしまうのです。

何の根拠もないのに、何かをする時、いつも決まった
天気になると、思い込んでしまう人が多いのです。

昨年の春から、好天に恵まれるたびに「私は晴れ男だ」
と同伴者にアピールした。
幸いプレー当日好天が続き、私が「晴れ男」であること
を同伴者が認めて、「雨男」から脱することができた!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2126

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「せっかちな人は心臓病になる」です。

次の投稿は「幸せな人生「山岡鉄舟・悟りを開くとは・・」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36