« シルバー川柳 | メイン | 運動器症候群・ロコモ »

老い・・あなたの実年齢は?

■ボケたのはどっち?

妻と買い物に出かけたときのこと。
妻は店へ、私は車で待つことに。
妻が戻らないので、店に聞くと、
「もう帰りました」

自宅に電話すると妻はひと言・・
「あなた! 今どこにいるの?」



1495 【心と体の健康】
「老い・・あなたの実年齢は?」

還暦を迎える年齢になると、白髪が目立ち、体力の衰え
が気になります。女性は肌のたるみやシワが気になり、
歳をとるのが嫌になったり、老いていくことへの不安を
感じるようになります。

久しぶりの同窓会・・同年なのに、エネルギーに溢れ、
10歳若く見える人がいれば、逆に病でもしたのではと
老け込んだ人もいます。

今の自分は年齢相応だと思っている人。年齢よりは
ずっと若いと思っている人。老け込んだと思っている人。
老いは、年齢に比例して進み、衰えていくものではなさ
そうです。

自分が今感じている年齢・・70を過ぎても、体力・知
力の衰えを感じず、50代半ばと思っている人の実年齢
は50代なのです・・老いは、自分の心の中にある!

還暦を迎えたとき「60になった。残る人生はわずか」
と思ったグループと、「60歳、人生これから」と思っ
たグループとでは、ポジティブの人方が10年長生きし
たとの研究データーがあります。

仕事であれ、余暇の過ごし方であれ、20年前も今も
変わりなく、加えて、仕事の責任やストレスから解放さ
れ、老いの日々を楽しんでいる人・・今の私がそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2141

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「シルバー川柳」です。

次の投稿は「運動器症候群・ロコモ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36