« ことば遊び 「落語・釜泥」 | メイン | 福祉制度が充実すると »

最後だとわかっていたなら

■ノーマ・コネット・マレック

アメリカの詩人。
1989年に10歳で亡くなった息子サムエル
に捧げた詩「最後だとわかっていたなら」を
発表。
9.11同時テロの後に、彼女の詩が全米
に広がり、広く知られるようになった。
2004年64歳のとき、末期がんにより永眠。



1512 「吉村外喜雄のなんだかんだ」
幸せな人生 「最後だとわかっていたなら」

乳がんを患っていたフリーアナウンサーで市川海老蔵の
妻小林麻央さんが22日亡くなった。彼女が息を引き取
る間際に、夫に残した最後の言葉は「愛してる・・」
24朝の読売朝刊の社会面は、このニュースで埋め尽く
されていた。
 
            ~ 最後だとわかっていたなら ~

あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
私は  もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出ていくのを見るのが
最後だとわかっていたら
私は あなたを抱きしめて キスをして 
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
私は その一部始終をビデオに撮って
毎日繰り返し見ただろう

あなたが言わなくても
わかつてくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛している」と
私は 伝えただろう

たしかに いつも明日はやってくる
でももしそれが私の勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら
私は今日 どんなにあなたを愛しているか伝えたい
そして私たちは 忘れないようにしたい

若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら 今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは 今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

だから今日
あなたの大切な人を しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していることを
いつでも いつまでも大切な存在だということを
そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や
「気にしないでね」を伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは 今日を後悔しないだろう

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2159

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「ことば遊び 「落語・釜泥」」です。

次の投稿は「福祉制度が充実すると」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36