« 「県内最大イオンモール新小松店へ」 | メイン | ありがとうございます »

人工知能AI革命

■第四次産業革命

物事を考えたり計算したり判断するのは、
本来人間の頭の仕事でした。

ところが、人工知能がどんどん進化して、
ロボットが人間をはるかに超える能力を
発揮し、信頼され、なくてはならない存在に
なろうとしている。
これらの変化を総称して「第四次産業革命」
という。
ビックデータ」 「 A I
モノとモノをつなぐ 「 I 0 T
この3つが、政府が推し進める第4次産業
革命の柱です。



1528  「吉村外喜雄のなんだかんだ」
「人工知能AI革命」

今年の春、将棋界の最高位名人・佐藤天彦と、最強の
人工知能が激突する、電王戦二番勝負が行われた。

チェス、囲碁、人類の偉大な王者が人工知能の軍門に
下る中、人類のプライドをかけて行われた将棋電王戦。
しかし結果は残酷だった。

人工知能の前に、これまで成すすべもなく屈してきた
プロ棋士たち・・最後の牙城だった佐藤名人も、完膚
なきまでに叩きのめされた。

もはや人間は敵ではない・・人工知能は、モンスターの
ような進化を遂げていた。
この勝敗は、単なる将棋界の出来事ではない。

人工知能AIは、社会全体の未来を先取りして、研究室
を飛び出し、現実社会に進出。人間の知性を超える能力
を発揮し、既に様々な分野で使われている。

人工知能が人間を評価する・・シンガポールのバス会社
では、事故を起こす危険性の高い運転手を、人工知能が
見つけ出す。
人工知能から危険とみなされた運転手は、再教育を受け
なければならない。事故を起こす前に危険なドライバー
を見つけ出し、優秀なドライバーだけを残すことができ
るのです。

電王戦の結果は、私たちの未来を暗示するものになった。
勝利した人工知能・・名はPONANZAという。
2年前に登場して以来、プロ棋士に負けたことはない。
まさに無敵である。

ボナンザを開発した山本一成さんは35歳。
若くして、天才プログラマーとして名を馳せていた。
ボナンザが飛躍的に強くなったのは、人間の手を借りず
に、人工知能が自ら学ぶ「機械学習」という方法を導入
してからです。

                                                NHKスペシャル「人工知能」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2175

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「「県内最大イオンモール新小松店へ」」です。

次の投稿は「ありがとうございます」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36