« 人工知能AI革命(11)ハウステンボス | メイン | やせメタボ »

メタボとロコモ

■理想の夫になるわ

ねえあなた・・
生まれ変わってもまた一緒になろうね!
今度は私が男になって、
女のあなたにプロポーズするわ!

家事と子育て一切をあなたに任せ、
寝過ぎて乗り過ごしたと言って、
深夜の終着駅まで迎えに来させてあげる。

あれこれ高い食材を買ってきて、
「男の料理」を作ってあげる。
後片づけはよろしくね・・来世が楽しみ
いィい! 約束だからね。



1586 「吉村外喜雄のなんだかんだ」
食と健康「メタボとロコモ」

健康で長生きしたいとの思いは共通の願いです。
歳を重ねれば、いずれ何らかの病を患い死んでいく。
加齢と共に足腰が.弱り、寝たきりになる「ロコモ」を
心配しなければならない。

ロコモになる原因の一つに「メタボ」がある。
一見健康に見えても、肥満がベースになり、血圧、血糖
、コレステロールなどの数値に異常が出てくる。

肥満になると体が重くなる・・1日テレビの前に坐って
動かない・・筋肉や骨が弱ってきて転倒すると、
寝たきりのロコモになる。
体を動かさないから代謝が落ちる・・ひいては認知症、
癌、糖尿病、高血圧などの生活習慣病を患うように
なる。
その実私は、標準体重より10キロもオーバーした
78キロのメタボ・・階段を上がる時肥満を実感するの
です。
幸いなことに、ゴルフ、ウオーキングと山歩き、旅行、
サイクリングにスキューバーダイビングと、多趣味で家
にじっとしていることがない・・すこぶる元気なのです。

健康長寿を願うなら、生活習慣の改善から・・
禁煙、節酒にメタボの解消。
毎日1万歩歩くなど、運動を欠かさず、カロリー制限と
減塩に努める。本気で実行しなけば長生きできないの
です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2234

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「人工知能AI革命(11)ハウステンボス」です。

次の投稿は「やせメタボ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36