« 下半身筋トレ、シコを踏む | メイン | 芳村思風/生きるとは »

下半身筋トレ/シコを踏む(2)

■腰割りの効果

筑波大教授・スポーツ医学の白木仁さんが、
30~40代の男女8人に、1日10回1セット
の「腰割り」を、3ケ月続ける実験をした。

結果、平均で体脂肪が0,9%、体重は1,1キロ
減り、敏しょう性の反復横飛びの平均値が向上した。

「冷え性や腰痛が改善した」「階段の上り下りが楽にな
  った」などの感想が寄せられ、効果がはっきり表れた
  ことを実証した。



1624 「吉村外喜雄のなんだかんだ」
「下半身筋トレ/シコを踏む(2)」

メジャーリーグで活躍するイチロー選手は、試合に入る
直前、腰割りに「肩入れ」の動作を加えている姿は
おなじみです。
腰割りの姿勢から、左右の肩をゆっくりと交互に前に
突き出す・・両肩を2~3回ずつ続ければ、肩甲骨の
周りの筋肉のストレッチになる。

私は4年前の10月末、パターの練習をした直後に突然
左足がしびれ、足が空中に浮いたようになり、動けなく
なった・・隣にいた友人の肩にすがって家に戻った。

医院でレントゲンを撮ったところ、背骨の下部に4本
「座骨神経痛」と「狭窄症」が並んでいて、入院手術を
薦められたが、「完治する保証はない」と言われ断った。

以下、自然治癒力を高める自己療法で、4カ月間で完治
した。
①毎日プールで1~2キロ泳いで、背骨とその周りの
   筋肉を鍛える
②24段変速自転車を買い求め、腰の痛みがまだ残って
   いる中、サイクリングを始めて遠出を楽しんだ
(背筋をそらせ、湾曲した背骨を真っすぐにする)
③毎日、朝と夜10回づつ「腰割り」ストレッチ
④通販で背骨を伸ばす健康器具を購入し、ストレッチ

腰割り、水泳、自転車を始めて1か月、座骨神経痛
しびれと痛みが消えていった。背骨を鍛えて4ケ月・・
翌年2月末に完治した。
諦めていた趣味のゴルフが復活し、3月からプレーを
再開した。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2273

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「下半身筋トレ、シコを踏む」です。

次の投稿は「芳村思風/生きるとは」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36