« 問題は更なる成長のためにある | メイン | ことば遊び 「落語・風呂敷」 »

あきらめずに繰り返す

1679 「吉村外喜雄のなんだかんだ」
幸せな人生 「あきらめずに繰り返す」

朝の連続テレビ小説「まんぷく」
スープ作りの目途が立ち、麺づくりに入って右往左往。

繰り返し、繰り返し、繰り返して「万策尽きた」
「これ以上できることはない」というところまでやる。
それでもあきらめず結果が出るまで挑戦する・・
限界まで挑戦する。

弱気になりあきらめた瞬間、本当の失敗が現れる。
失敗は「その問題を乗り越えるために必要な能力とは
何か?」を教えてくれる。

理性で考えると「これ以上やっても無駄・無理」となる。
失敗が何度も何度も続いて、絶望的な時でも、
「なにくそ!」と思えるかどうか・・理屈ではない。

失敗を恐れない・・失敗のすべてが経験になる。
繰り返し、繰り返し、繰り返し・・万策尽きたと思って
も、あきらめずに挑戦し続けた時、眠っていた
”潜在能力”が目を覚ます。

理屈ではないから、理屈では考えられない奇跡が起きる
のです。あきらめない限り失敗ではないのです。

失敗の連続は、成功への確率を高めていく。
エジソンの「成功は99%の失敗から生まれる」
の名言のように、失敗は「何をしてはいけないか」を
教えてくれるのです。 
                                          「感性論哲学」芳村思風語録より

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2328

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「問題は更なる成長のためにある」です。

次の投稿は「ことば遊び 「落語・風呂敷」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36