« 悪魔のおにぎり | メイン | 本多通り・樹齢100年の大樹 »

21世紀美術館のプール

IMG_3170 


1686 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
「21世紀美術館のプール」

ガラス張りの円形建物として、金沢の観光名所になった
21世紀美術館の人気作品は、現代美術家レアンドロの
「スイミング・プール」です。 
      IMG_3173

このプールの底には透明ガラスが貼られている。
水が入れられたプールの底の地下部は空洞で、
人が入れるようになっている。 
     IMG_3175


地上からプールをのぞき込むと、地階から仰ぎ上げる
人の姿が見え、地階にいる人からも地上の人が見える
・・そんな作品です。

現在、地階部に入るには有料になっている。
この4月からは、地上部での観覧も有料になる。
特別展かコレクション展のチケットを購入した人のみ
観覧できるという。

2015年北陸新幹線開通後、来館者は年間200万人
を超え、混雑するようになった。
プールのヘリに立って「自撮り」する人が後を絶たず、
転落防止のため、職員を配置しなければならない。

「遠くから観覧に来た人が、作品をじっくり見てもらう」
のが、有料にする目的だという。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2335

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「悪魔のおにぎり」です。

次の投稿は「本多通り・樹齢100年の大樹」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36