« お蔭さまでの心で暮らしたい | メイン | 幸せな人生 「私にしかできないこと」 »

幸せな人生 「天分発見のツボ」

1690 「吉村外喜雄のなんだかんだ」
幸せな人生 「天分発見のツボ」

■天分発見のツボ

1.やってみたら、好きになれるかどうか?

2.やつてみたら、興味関心が湧いてくるかどうか?

3.やってみたら、得手・得意と思えるかどうか?

4.やってみたら、他人よりうまくできるかどうか?

5.真剣に取り組んだら、問題意識が湧いてくるか
       どうか?

5つに共通することは「やってみること」実践すること。
天分のツボにはまった人生ほど面白いものはない・・

5つすべて当てはまる必要はない。
当てはまる数が多いほど、ツボにはまっているという
ことです。
そして、その天分を開花させるのは「天分がこれだ!」
と思ったら、繰り返し、繰り返し、繰り返す・・

人それぞれ違う顔を持っているように、他人にはない
天分を持って、この世に生を受けているのです。
繰り返し、繰り返すことによって、それまで隠れていた
能力が開花するのです。  
                            
「感性論哲学」芳村思風語録より

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2339

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「お蔭さまでの心で暮らしたい」です。

次の投稿は「幸せな人生 「私にしかできないこと」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36