« 関東・関西、味の境界線 | メイン | 心と体の健康「笑いがもたらすパワー(2)」 »

心と体の健康 「笑いがもたらすパワー」

1724 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
心と体の健康 「笑いがもたらすパワー」

40年以上超ロングランを続け、日本中に笑いを
届けてるいバラエティー番組「笑点・大喜利」は、
周りをはばかることなくつい大声で笑ってしまう。

笑顔で楽しく話をする人がいると、周りの人も楽し
くなってくる・・笑いは伝染するのです。

逆に気難しい顔をしている人の前では、みな気難し
い顔になる。そんな場に誰かが笑顔で話しかける
と、場の雰囲気が和らぐのです。
相手の表情が、周りの人たちを明るくも、暗くも
するのです。

笑っている人に接していると、自然と気持ちが明る
くなってくる・・心も打ち解けてくる。
笑い声で話している人がいると、興味が湧いてきて
何んで笑っているのだろうと、引きつけられるので
す。
日本の神話、天照大神が天岩戸に閉じこもり、
世界が闇に覆われた時、困った神々が一計を案じ、
岩戸の前で踊って笑いころげて見せた。

その笑い声に、何事かと興味を抱いた天照大神・・
外の様子が気になり,岩戸を少し開いた。
世界に光が戻ってきたのです。
笑顔は、相手の心を和ませ、人間関係をスムーズに
してくれます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2373

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「関東・関西、味の境界線」です。

次の投稿は「心と体の健康「笑いがもたらすパワー(2)」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36