« 心と体の健康「笑いがもたらすパワー(2)」 | メイン | 止まらない人口減少 »

心と体の健康 「笑い・怒り・堪忍」

1726 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
心と体の健康「笑い・怒り・堪忍」

中国の故事に「一笑一若 一怒一老」がある。
笑い一つで1
歳若返り、怒り一つで1歳老いる
という意味です。

人が笑ったときの
鎮痛作用は、モルヒネの数倍ある
という。ベーターエンドルフィンという、快感作用
のある脳内物質が分泌される・・
怒るとノルアドレナリンという毒性を持った物質が
分泌される。

当然、笑いのあるところに人が集まり、商売も繁盛
する。性別・年齢に関係なく、笑顔のすてきな人は
どこでも人気物・・ 
        44616881 (3)
笑顔の絶えない人は、天性のモテる秘訣を備えた
幸せ者です。
一方、怒りを抑えるのは難しい。
怒った相手が吐き出す息を吸うと、息に含まれる
物質ノルアドレナリンが脳を刺激して、怒りが湧い
てくる・・つい、怒鳴り返してしまうのです。

「怒る相手に怒りをこらえ、怒りで応えなければ、
  自分と相手の双方を救うことになる」
なんと凄い言葉だろう。

人生長く生きていれば、腹に据えかねることもある
。それをグッとこらえて、怒りに怒りで応じない。
 
そう簡単にできることではないが、”堪忍”という
言葉を噛みしめ、怒鳴られても怒鳴られても・・
堪忍、堪忍。

                         坂爪捷兵「和尚が書いたいい話」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2375

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「心と体の健康「笑いがもたらすパワー(2)」」です。

次の投稿は「止まらない人口減少」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36