« パソコンも認知症を予防する | メイン | ゴルフは認知症を予防する »

ラグビー日本代表、さざれ石を訪問

1759 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
「ラグビー日本代表、さざれ石を訪問」

ラグビー・ワールドカップ決勝は、32―12の大差で、
南アフリカが優勝し、日本も悲願の8強入りを果たす
ことができた。

日本代表チームは、いろんな国の混成チームです。
そこで「One Team」(1つのチーム)をスローガン
に強豪と戦った。
勝ち進む中でチームプレーがさえわたり、奇跡の勝利に
湧き返った。
       img_96a97d9820c5dc3bcd02bc7fed81c0c5601023 


7月、宮崎で1ケ月の合宿練習を終えた最終日、試合の
時に歌う国歌「君が代」の「さざれ石」の由来知ろうと、
大御神社を訪れた。
チームを一つにまとめるために、日本の国家・君が代の
由来と意味を知ることが、大変大切だったのです。

       gw 

歌詞の中にある「さざれ石」は、細かい石を意味し、その
小石が巌となり、その上に苔が生えるまで、長い年月を
かけて成長することから、神霊の宿る石と言われてきまし
た。
    「
わが君は  千代に八千代に
                  さざれ石の巌となりて 苔のむすまで


これは、古今和歌集の藤原朝臣石位左衛門が詠んだ短歌
です。明治になり、大山巌が天皇陛下が臨席する儀式用の
歌に選んだ。
その後、宮内省の雅楽師が曲を付け、ドイツ人の音楽家が
編曲した。「わが君」から「君が世」に変わり、以後、
国家として用いられた。

小さな石が、思いを一つに、国を愛し、もっともっと良く
していかなければと願う尊い思いが、何れ巌となり、
大きな力になっていく・・
国歌「君が代」は、
そんな素晴らしい歌なのです

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2409

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「パソコンも認知症を予防する」です。

次の投稿は「ゴルフは認知症を予防する」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36