« 温暖化で海の生態系危機状態に | メイン | 危うし!日本の将来 »

幸せな人生 「他人の目は正しい」

1762 「吉村外喜雄のなんだかんだ」
幸せな人生 「他人の目は正しい」

以下、新潮新書・百田尚樹著「大放言」から。
気の置けない友だち同士で酒を飲む時の愚痴の半分は・・
「 誰も、俺のことをわかってくれない 」
「 みんな、私のことを誤解している 」

こんな言葉を口にする若者が実に多く、よく耳にする言葉
です。「 他人は自分を正しく見てくれていない・・ 」
この心の叫びが、大きな過ちを犯す原因になるのです。

そんな時、私はいつも思うのです・・
「 それは大きな勘違いだ 」と。
周囲の人は誰も、お前を誤解していない。
いやそれどころか、恐ろしいまでに正しく評価している。

もし周囲の人が、あなたのことを・・
「 仕事がてきない奴 」と言うなら、それはまず正しい。
「 気難しい奴 」と言うなら、それもまた正しい。
「おべんちゃらばかり言う奴」と言うならそれも正しい。

「 違う!本当の自分はそうじゃない 」と反論したい
気持ちはわかるが、他人の目は大方間違っていない。
自分のことを一番わかっていないのは、実は、自分自身
なのです。
「 こうありたい 」「 こうあるべきだ 」との思いが強いと、
本当の自分を正しく見ることができなくなる。
当然、周囲の人の評価とは大きく食い違うことになる。

それで「 自分は誤解されている 」と思い込むようになる
のです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2413

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「温暖化で海の生態系危機状態に」です。

次の投稿は「危うし!日本の将来」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36