« 背骨の病を自力で治した私 | メイン | 死を迎える時の心と体の変化 »

ことば遊び 「世間体が気になる」

1770 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
ことば遊び 「世間体が気になる」

小学6年の孫、アイフォーンが欲しいと親にねだるとき、
「みんな持っている」と言って、要求を通そうとする。

いったい”みんな”とは、何人のことを言うのだろう?
アメリカの著名な心理学者によると、それは「3人」だと
いう。
島国の日本・・やたらと世間体が気になる国民のようです。

♪二人の兄弟が東海道を、仔馬を引いて歩いていた。
「なんで二人で引いているの? 一人は馬の背に乗って
いけばいいではないか」
通りがかりの人にそう言われて、兄が仔馬に乗った。

それを見た、次に通りかかった人・・
「年上の兄が馬に乗って、年下の弟に馬を引かせるなんて
  ・・なんと偉そうに、兄貴風吹かせて、みっともない」

ならばと、弟を馬に乗せて、兄が馬を引いて歩いていたら
・・「何だね、年長者に馬を引かせるなんて・・」
と非難する声が耳に入る。

ならばと、二人そろって仔馬の背に乗って歩いていたら、
今度は「小さな馬の背に二人も乗って・・動物虐待だ」
と言う声が聞こえてきた。
思案のすえ、二人で仔馬をかついでいった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2421

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「背骨の病を自力で治した私」です。

次の投稿は「死を迎える時の心と体の変化」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36