« 死を迎える時の心と体の変化(2) | メイン | 幸せな人生 「時間を有効に使う」 »

幸せな人生 「人生、時間は有限」

1773 「吉村外喜雄のなんだかんだ」
幸せな人生 「人生、時間は有限」

お正月が来てまた一つ年をとる・・
七十を過ぎると
”死”を意識するようになる。死を意識するようになると
人生のはか なさ、
短さに気づくようになる。

どんな人生にも”時間と死”は平等に与えられる。
あと10年、あと5年・・今までまだ先のことと、考えも
しなかった概念としての死が、現実のものとして迫って
く る。
残り時間は少ない・・「有限だ」 
そう思った時、人は自分の残された人生に思いを馳せる。
そして人生が、できる限り意義のあるものでありたいと
願うのです。
自分と家族の幸せしか考えず、私利私欲に走る人生で
あってはならない。世のため人のために生きていくことの
大切さがわかってくるのです。

十代・二十代は、自分のために働き、自分のために生きて
いけばいい。三十代は、自分と子ども、家族のために働け。
五十になったら、地域や社会、
国のために、何らかの役に
立つ働きをする人間になることです。

何れ人は死ぬ・・その時「良い人生だった」と言える、
そんな人生でありたいものです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2424

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「死を迎える時の心と体の変化(2)」です。

次の投稿は「幸せな人生 「時間を有効に使う」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36