« スマートフォン依存症 | メイン | 幸せな人生 「延命治療を考える(2)」 »

延命治療を考える

4年前、私たち夫婦は人生の終わりを迎える
とき、穏やかに自然の摂理に沿って死にたいと、
「尊厳死協会」に入会し、会員になりました。

そこで、今回から6回にわたり「終末医療」の
在り方について連載することにします。



181
0 「吉村外喜雄のなんだかんだ」
幸せな人生 「延命治療を考える」

以下、テレビ朝日・朝の連続ドラマ「やすらぎの刻・道」
から・・私(主人公)と院長の、延命治療のやりとりです。

院長「向井さんはパーキンソン病で、それに老衰が加わっ  
       て、3日ほど前に意識を無くしたんです。 
       私としてはこのまま静かに息を引き取るのをお待ち
      
するのが最善の策と考えました。 

      ところが、全く音信のなかったお嬢さんが見えまして  
    ”何とか少しでも命をつないでほしい”と 言い出したの 
      です・・つまり”胃ろう”による治療です。
      腹部に小さな穴を開けてカテーテルを通し、そこから
      栄養を送り込む方法です。 

      確かにそれをすれば、物理的に延命することは可能 
      です。しかし、ご本人に意識はありませんし、良くなる 
      可能性も全くありません。 
      しかも、それをしてほしいと言う娘さんは、私の病院に 
      任せっぱなしで、看病をしようとする気配もありません。
      ただ生かせられるなら、生かしておいてやりたいと感情 
      的に言われるばかりです 」

私『その・・”胃ろう”をしなかったらどうなるのです?』

院長「ご家族が望まれるのに、胃ろうをしなくて亡くな
ったら
     ”不作為の殺人”として病院が刑法で罰せ
られることに  
     なります。
     刑法218条と219条です・・明治時代に作られた
     法律です。
     最近の医学の進歩で、医学的に人命を生かしておく
     方法がこんなにも多様に開発されてくると、果たして
     本当にそれでいいのか・・?
     周囲はともかく患者本人にとって、それは果たして望ま 
    
しいやり方なのか?  そういう疑問を私は持つ
ようになり
    
した 」

私『私は嫌ですね・・植物状態になって、意識が無くなって
     いるというのに、自分の体を人目にさらして生かされ
るな
    
んて・・嫌ですね 』


院長「でも、ご家族に頼まれた以上、医者は逆らえないん
        ですよ 」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2462

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「スマートフォン依存症」です。

次の投稿は「幸せな人生 「延命治療を考える(2)」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36