« 幸せな人生 「延命治療を考える(2)」 | メイン | 延命治療を考える(4) »

幸せな人生 「延命治療を考える(3)」

1812 「吉村外喜雄のなんだかんだ」
幸せな人生 「延命治療を考える(3)」

人生の終
末を迎える時、「延命治療を施さずに、緩和に
重点を置いた医療であってほしい」と強く願うようになった。
そして4年前、私と妻は「尊厳死協会」の会員になった。

                         
IMG_6410
きっかけは母の死。
自然に衰え、枯れるように寿命が尽きて死ねたなら・・
と思うようになった。
病気一つしたことのない母が、80歳の時ガンを患い、
余命半年を告げられた。

母の寿命があとひと月も持たない
という時、医師から延命
措置の問いかけに、私の兄弟は一日でも長く生き永らえる
ことを願い、承諾した。

「母の寿命はもう見えている・・延命をすることの意味が
  分からない」と私は言いたかった。
結局、兄弟の願い通りに胃ろうが始まった。

「なんでこんな無駄な治療をするんだろう」と私は思った。
「1日でも永く」と願う兄弟を押し切って、「延命治療を
   しないで」とは言えなかった。

一日でも永く生きていてほしい・・本人は果たしてどうなん
だろう・・母はたぶん「やめて!」って言うと思うんです。

死を迎える時どうありたいのか?
家族が両親の”死に際”の問題に触れたくないのは分かり
ます。ですが、元気なうち
に夫や妻、子供たち家族と話し
合っておく必要があるの
です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2464

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「幸せな人生 「延命治療を考える(2)」」です。

次の投稿は「延命治療を考える(4)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36