« 仏教の教え「”お盆”の由来」 | メイン | 寓話/お釈迦さまに救われた女 »

寓話/三尺三寸箸・地獄と極楽の話

1832 「吉村外喜雄のなんだかんだ」
仏教の教え
「寓話/三尺三寸箸・地獄と極楽の話」

法話によく使われる「三尺三寸箸/地獄と極楽の話」です。

昔ある男が、地獄と極楽の見学に出かけました。
最初に地獄に行ってみると、そこはちょうど夕食の時間で
した。食卓には、罪人たちが向かい合い並んで座っていま
した。
テーブルには、粗末な料理が出されていると思っていたら、
何と、豪華な料理が山盛りに並んでいるではないか・・

なのに罪人たちは皆、ゲッソリ痩せこけている。
不思議に思ってよく見ると、彼らの手には1メートルもあ
る長い箸が握られていた。

罪人たちは、長い箸を必死に動かして、つまんだご馳走を
口に入れようとするが、どうにも入りません。
イライラして怒り出す者や、隣の人がつまんた料理を奪お
うとする者など、醜く争っているのです。

images
男は次に極楽に向かった。丁度夕食時で、極楽に往生した
人たちが、仲良く食卓に並んでいた。
もちろん料理は山海の珍味です。

極楽の人は皆ふくよかで肌も艶やか・・
ふと箸に目をやると、地獄と同じ1メートルの箸を持って
いた。一体地獄と極楽何が違うのだろう?と疑問に思い
ながら、食事が始まるのを待っていた。

直ぐにその謎が解けた・・極楽の人は、長い箸で挟んだ
ご馳走を「どうぞ」と言って、向かい側の人に食べさせて
いる。
         o0640048714160086637
「ありがとう」とほほ笑んだ相手は、「何がお好きですか」
と、自分にも食べさせてくれました。
なるほど・・男は「極楽の人は心がけが違うわい」と感心
した。
同じようにテーブルを囲んで、一方は「自分のことのみに
囚われ、傷つけあっている」。
もう片方は「相手を思いやり、思いやられ、感謝し、感謝
され、和気あいあい」みんな仲良く夕食を楽しんでいた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2485

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「仏教の教え「”お盆”の由来」」です。

次の投稿は「寓話/お釈迦さまに救われた女」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36