« 健康長寿の秘訣はゴルフ | メイン | 海の生物と共生関係 »

ことば遊び 「世界のジョーク・幸せを感じるとき」

1845 【吉村外喜雄のなんだかんだ】 
ことば遊び 「世界のジョーク・幸せを感じるとき」
 
■世界で一番幸せな男は?
『 アメリカの家に住み、イギリスの給料を貰い、 
   中国の食事をとり、日本人を妻にする男 』

   じゃあ、世界で一番不幸な男は?
『 日本の家に住み、中国の給料を貰い、
   イギリスの食事をとり、アメリカ人の妻を持つ男 』

■ 幸せを感じるとき

・イギリス人 「うまいブラックジョークが決まったとき」
・ド イ ツ人  「計画通り物事が運んだとき」

・スペイン人 「おいしいものを食べて、のんびり昼寝を 
                   しているとき」
・フランス人  「長期のバカンスに出かけようとしている
                    とき」
・中国人 「故郷の何かが世界一になったとき」
・韓国人 「経済・スポーツ何であれ、日本を負かし
                たとき」
・日本人 「食事を素早くかき込んで、再び仕事に
                戻り、打ち込んでいるとき」

1つの物事に対する物の見方、対処の仕方は、国によって
異なります。
国民性を見事に言い当てているジョーク・・面と向かって
言われたら腹が立つことでも、ジョークというフィルター
を通してなら、笑って済ませることができるのです。

「日本人は周囲の目を気にし過ぎる」と言われるが、
日本人が諸外国からどう見られているかは、気にしている
ほど把握していないのです。
それを、海外.で語られるジョークを通して知ることが
できるのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2497

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「健康長寿の秘訣はゴルフ」です。

次の投稿は「海の生物と共生関係」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36