« 海の生物と共生関係 | メイン | 偉人や成功者は、すべてが万能だったわけではない »

朝ドラ・エール/藤堂先生が放った名言

1847 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
幸せな人生
「朝ドラ・エール/藤堂先生が放った名言」

運動会の競争でみんなが見ている前でコケて、立ち上がれ
ない裕一の姿を目にした藤堂先生。
言葉で叱咤激励するのではなく、顧問を務めるハーモニカ
部の演奏で奮い立たせ、ゴールに待ち構えて倒れ込む裕一
をキャッチする。

裕一の秀でた音楽の才能に驚いた藤堂先生が発した言葉で
す。
人よりほんの少し努力するのが辛くなくて、
   ほんの少し人より簡単にできること・・
   それがお前の得意なものだ。
   それが見つかれば、しがみつけ。必ず道は開ける


なんでもいい、夢中になれるものを探せ!
   それがあれば生きていけっから
」  

気合が足りない!と教師に平手打ちされたところへ現れた
藤堂先生・・
僕と君、同じ顔をしているか? 歩く速さも違う。
   話し方も違う。違いを気にするな
        」
この励ましに裕一は救われた。

貧しさから借金を重ねて夜逃げする魚屋の息子・鉄男は
詩を編むのが大好き。
言葉を綴る才能があることを見抜いて・・

頼ることは恥ずかしいことじゃない。
   自分の才能から逃げるな! 一生後悔するぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2499

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「海の生物と共生関係」です。

次の投稿は「偉人や成功者は、すべてが万能だったわけではない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36