« 朝ドラ・エール/藤堂先生が放った名言 | メイン | 夢出せ! 知恵出せ! 元気出せ! »

偉人や成功者は、すべてが万能だったわけではない

1848 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
幸せな人生
「偉人や成功者は全てが万能だったわけではない」

世界の偉人や成功者と言われる人たち・・
子どもの頃から、すべてが万能だったわけではない。

「 アインシュタインは2回も落第した 」
「 ルーズベルトはクラスの最下位だった 」

「アップル創業者のジョブズは子どもの時、好奇心から
   殺虫剤を瓶ごと飲んで病院に担ぎ込まれた 」

「小学生のガンジーは、同級生に話し掛けられるのが
   怖くて、授業が終わると一目散に帰った 」

「少年時代のエジソンは、人が飛べる薬を開発したと友達
   に飲ませた。当然飛べるはずもなく、友人は腹痛を起こし、
   大騒ぎになった」

「 チャーチルの小学校の成績は最下位だった 」
「 坂本竜馬は、おねしょがなかなか治らなかった 」

映画「ロッキー」・・ロッキーは人を奮い立たせ、励まして
くれた。ロッキーの対戦相手は世界王者。
勝てる見込みのない試合を前に、恋人エイドリアンが言っ
た・・「ロッキーにだってチャンスはあるはずよ!」

あの有名な偉人たち・・皆と同じ普通の子どもだったのです。
そのまま普通で終わらなかったのは、懸命に学び、努力し、
志を立てて身を起こしたからですだ。

途中うまくいかなくて悩んだり、恥ずかしい思いをした
ことが幾度となくあった。
自分の得意な道、好きな道を見つけて、大きな夢を膨ら
ませ、それが志になり、いつしか成功者と言われるようにな
った・・
人にはない強みを見つけることができたら、誰にもチャンス
があるのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2500

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「朝ドラ・エール/藤堂先生が放った名言」です。

次の投稿は「夢出せ! 知恵出せ! 元気出せ!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36