« コロナの時代を詠む | メイン | コロナの時代を詠む(2) »

最後だとわかっていたなら

■最後だとわかっていたなら

アメリカ人の女性が10歳の息子を亡くし、
その悲しみの思いを綴った詩です。

この詩が9.11同時多発テロの追悼会
で朗読され、大きな反響を呼んだことで
世界中に広がり、話題になった。


1852
【吉村外喜雄のなんだかんだ】
幸せな人生 「最後だとわかっていたなら」

あなたが眠りにつくのを見るのが最後だと
わかっていたなら
私は もっとちやんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出ていくのを見るのが最後だと
わかっていたなら
私は あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
私は その一部始終をビデオに撮って 毎日
繰り返し見ただろう

いつものように明日はやってくるだろう
それが私の勘違いで 今日で全てが終わるのだと
したら 私は今日
どれほどあなたを愛しているかを伝えたい

そして 忘れないようにしたい
若い人にも 年老いた人にも 明日は誰にも
約束されていないのだということを・・

愛する人を抱きしめられるのは 今日が最後になる
かもしれないことを
明日が来るのを待っているなら 今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら あなたは今日を後悔
するだろうから
                               ノーマ・コーネット・マレック

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2504

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「コロナの時代を詠む」です。

次の投稿は「コロナの時代を詠む(2)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36