« ことば遊び 「曽呂利新左エ門/倍々とんち話」 | メイン | 人類はウイルスを取り込み新化してきた »

ヨーロッパの3/1が黒死病で死んだ

■世界・疫病大流行の歴史

ペスト十二世紀以降繰り返し世界で猛威をふるった
            ヨーロッパ人口の3/1   2、500万人死亡

           「黒死病」と恐れられた

天然痘
14世紀、コロンブスの新大陸上陸後 
              アメリカで大流行
              50年で人口が8000万人から1000万人に

コレラ
第一次世界大戦中、世界に拡散・・
           日本では「ころり」と恐れられた

スペイン風邪1918年/世界で4000万人死亡

エ    イ    ズ
1981年
                    6500万人感染し、2500万人死亡

鳥インフルエンザ1997年



1866 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
「ヨーロッパの3/1が黒死病で死んだ」

西暦1347年のある日、地中海の港に停泊した大型帆船
の積荷に紛れて、病原菌を持つノミを付けたネズミが
港に上陸した・・歴史上最も恐ろしい疫病「黒死病」だ。

1351年にかけてわずか数年で、ヨーロッパ全土に猛烈な
速さで広がり、全人口の3/1の膨大な命が奪われた。

北はヨーロッパから南はシリアまで、繁栄を続けていた
ローマ帝国が、衰退する一因になったとも言われている。
6世紀には、東ローマ帝国で2500万人の命が奪われ、
恐れられた。

「黒死病」の正体はペスト・・アジアとヨーロッパで20世紀
まで周期的に大流行した。

科学が未発達な時代・・宗教や迷信に原因があるとしたり、
占星術や、火山噴火の有毒ガス説などが疑われた。

古代ギリシャの説が最も近く、腐っていく人体から発生す
る目に見えない「悪い空気」を吸い込んだり、接触すると
伝染する疫病とされた。

こうした迷信が医学的に否定されたのは、3度目のバンデ
ミックが起きた1894年・・
日本の北柴三郎と、フランスの細菌学者の二人が、
同時にペスト菌を発見し、原因をつき止めた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2518

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「ことば遊び 「曽呂利新左エ門/倍々とんち話」」です。

次の投稿は「人類はウイルスを取り込み新化してきた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36