« 人生は受け止め方しだい | メイン | ことば遊び 「井の中の蛙大界を知らず」 »

物ごとは見方によって変わる

   160170813080544049861-thumbnail2

 
1894
「吉村外喜雄のなんだかんだ」
幸せな人生 「物ごとは見方によって変わる」

以下、毎週日曜夜9時NHK・BSで好評連載している
春秋時代の中国、秦の始皇帝の母・李香蘭の波乱万丈の
人生ドラマ、「コウラン伝・始皇帝の母」の中での会話です。

王子
「 香蘭、なぜ怒っているのだ? 」
香蘭
『ひど過ぎます・・だってこの世は嫌なやつばかりだから。
   弱いものはいじめられて、不公平だわ・・』

王子
「 何があった? 言ってごらんなさい 」
香蘭
『妹愁玉は一緒に育ったのに・・私のことを恨んでいます。
   それに小香陽は、何もしていないのになぜか私を恨んで
   陥れようとした・・あんまりです。
   なぜこんな目に遭うの、ひどすぎるわ・・どうして?』

王子
「 私の母は穏やかで、争いは苦手だった。
   身ごもってから、ある人が部屋の前の廊下に油を
   塗ったり、母の寝所の近くに赤子の骨を埋めたり・・

   私が生まれても、そんなことがいつまでも続いた。
   それで私は母に尋ねた・・どうして?
   母が言うには、
   人が美しければ嫉妬し、人が賢ければ憎む。
   そういう気持ちは誰にでもある・・
   でも、その嫉妬に飲み込まれてしまう人と、
   嫉妬を、前に進む力に変える人がいる。

   香蘭、深呼吸して!
   花の近くにいると、花の香りが漂ってくる。
   でも、怒っていると、香りに気づかなくなる。
   他人を妬むことも同じだ・・

   自分の周りには嫌な人間ばかりいて、
   この世は不公平だ・・と言ったね。
   意外とそうでもない。素直になって周りを見るとよい。

   顔のアザを、じっと見ていると、傷は大きく見え、
   心は押しつぶされる。でも気にしなければ、
   自分がどれほど美しいか、気づくはず・・
   ごらん・・悪人も多いが、善人はもっと多い。

   歩いていて、石につまずいて転んでしまった。
   立ち止まって、石に文句を言うか・・
   それとも石を無視して、前に進むか・・

   どうとらまえるかで、
   物の見方・考え方が変わってくるのだよ 」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2546

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「人生は受け止め方しだい」です。

次の投稿は「ことば遊び 「井の中の蛙大界を知らず」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36