« 孔子/政治の根本は仁にあり | メイン | ことば遊び 「森首相のWho are you?」 »

孔子/苛政は虎よりも猛し

1901 「吉村外喜雄のなんだかんだ」
幸せな人生
「孔子/苛政は虎よりも猛し

孔子が門弟たちと山東省の名山、泰山のふもとに立ち寄っ
たときのことである。
一人の婦人が小さな墓の前に座り、大変悲しそうに泣いて
いる。なぜ泣いているのか?
弟子の子路に尋ねさせたところ、婦人はこう答えた。

「 このあたりには虎が出没する。かって舅が殺され、
   夫も虎にやられ、自分の子も虎に遭って死んだ  」

それほど危険な土地に、尚もとどまっているのは何故か?
と重ねて訊いた。婦人の答えは「苛政無ければなり」
だった。
それを聞いた孔子は、すかさず従者である門弟を集めて
諭した。
『よくおぼえておきなさい・・苛政は虎よりも猛しと
むごい政治は虎よりも恐ろしいのだ。
政治はいかにあるべきかを考える時、反射的に思い
浮かべる逸話です。

魯国を治める正卿・季孫斯の輔弼(ほひつ)になる仲由に、
「政治とは何か」と問われた孔子・・
『先んずること、労することである』と答え、
更に『倦(う)むことなかれ』と付け加えた。

率先して行い、人をねぎらい、そして飽きて嫌になるよう
ことはしないことだ。
また仲由が衛の国から招かれた際に贈った言葉は・・

努力しなければ成就しない。
  苦労しなければ功はない。
  衷心(ちゅうしん)がなければ親しい交りはない。
  信用がなければ履行されない。
  つつしまなければ礼を失う・・この5つを心がけることだ  』

 

                                  「橋本五郎・五郎ワールド」より

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2553

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「孔子/政治の根本は仁にあり」です。

次の投稿は「ことば遊び 「森首相のWho are you?」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36