« 孔子/苛政は虎よりも猛し | メイン | コロナ後の企業戦略/ジョブ型の導入 »

ことば遊び 「森首相のWho are you?」

1902 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
ことば遊び 「森首相のWho  are  you?」

東京オリンピック森会長の失言が大きな波紋を呼び、
職を辞したが、2000年に森首相が クリントン大統領
と日米会談を行った際・・

How  are  youMe  too(ご機嫌いかが)」 
と言うようにアドバイスされていたが・・
いざ会うや「Who  are  you(あなたは誰)?」
とやってしまった。
大統領は苦笑しながら、
ユーモアと思い・・
I’m  Hilary’s  husband(ヒラリーの夫です)」
と答えると・・森首相なんと
Me  too(私もそうです)」と答えた。

最初にこの嘘が報じられたのは、2000年11月14日
の「株式新聞」で、その後「フライデー」「週刊朝日」
などの取材に対し、「アメリカからの情報で事実でしょう」
と断定した。
そんな英会話能力に呆れたのか、沖縄サミットには首相
夫人は1人も参加しなかった。

沖縄サミットの期間中、森首相の失言はゼロで、記事に
飢えていたマスコミは、本人に確認せずiに
このニュース
に飛びついた。
森首相は、虚偽報道だと抗議したが、マスコミにもっとも
らしく報道され、世間の笑いものにされた。
現在もなお、多くの人が事実と思いこんでいるのです
・・

森首相退陣後の2004年、毎日新聞の記者が
『虚偽報道の発信源は私で、ジョークのつもりでした』
と名乗り出て謝罪している。

このジョークは、韓国の大統領金泳三(キム・ヨンサム)
が、英語が苦手なのを皮肉ったもので、それをどこかで
聞いてきて、外務省記者クラブで・・
「 これは森さんに変えても使えるよね 」と言った。

それが、あっという間に広まったのが真相です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2554

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「孔子/苛政は虎よりも猛し」です。

次の投稿は「コロナ後の企業戦略/ジョブ型の導入」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36