« パラオ/カンムリブダイの産卵 | メイン | サイクリングに熱い北陸三県の自治体 »

メキシコ/ラパスでアシカと遊ぶ

 

 

   Location_La_Paz_BCS

1959 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
「メキシコ/ラパスでアシカと遊ぶ」

メキシコ/カリフォルニア半島、先端の街ラパス。
クジラ、イルカ、ジンベイザメの生息地として知られる
コルデス海に面した、ダイバーの人気スポットです。

              
361 (2)
  
ここの海の一番の魅力は、ダイビングでアシカと遊べる
ことです・・飛行機を乗り継いでラパスへ。
その年の春に生まれたアシカの赤ちゃん・・9月頃には
遊びざかりで好奇心いっぱいのアシカの子どもに会える。 

             
138

              226 (2)

ラパスの港からボートで約1時間、世界遺産の無人島の
ビーチに設営されたキャンプサイトに、4泊5日間滞在・・
島を拠点に、毎日目指すポイントに潜った
   

   056                    

 032a

2日目、野生のアシカ約400頭が生息する小さな岩礁の
近くにイカリを下ろし、潜った。水深15㍍、海底に潜ると
そこは、アジの大群が視界を覆い尽くしている。

            
163         

そのあい間から、好奇心旺盛なアシカの子どもが
近づいてくる・・
海底に静止し、しばらくすると、子どものアシカが数匹
「遊ぼうよ」と、体をくねらせまとわりついてくる。
  
             
110 (2)

頭を突いたり、ウエットスーツの上から肩を噛んだり・・
その何と可愛いこと。15㍍上の水面に目をやると、
お母さんアシカが、じっと子どもたちの動きを見つめてい
た。
              
182

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2611

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「パラオ/カンムリブダイの産卵」です。

次の投稿は「サイクリングに熱い北陸三県の自治体」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36