« 炭水化物制限ダイエットの是非 | メイン | ことば遊び「落語/三遊亭円歌・やかん工事中」 »

冬の入浴、寒暖差で血圧乱高下

コロナ禍に明け、コロナ禍に暮れた令和3年。
お陰様で、今年の10月80歳になりました。
病に悩まされることなく、
まだまだ元気に、
日々を過ごしております。

十年偉大なり       二十年畏るべし
  三十年歴史になる     五十年神のごとし


これは中国の格言です。
週二回のメルマガを始めて来年20年になる。
続けることの大切さを説いた、私の好きな格言です。
 
```````````````````````````````````````````
  今年一年本当にありがとうございました。
  皆様、良いお年をお迎えください。



1987 「吉村外喜雄のなんだかんだ」
心と体の健康 「冬の入浴、寒暖差で血圧乱高下」

12月15以降、来年1月7日まで雪☃マークの寒い日が
続く
。そんな中たった1日、12月23日は☁太陽が顔
を出し、能登カントリーで今年最後のゴルフを楽しんだ。

この冬は西太平洋で海水温が低下し、エルニーニョが
発生
したため、雪の多い寒い冬になりそうです。

寒さが増すと温かい風呂が恋しくなる。そこで注意しなけ
ればならないのが、入浴時の急な温度差による血圧の変化。

私の体験です・・温泉の大浴場で、浴槽縁に数人の友人と
並んで座り談笑していたら、隣にいた人が突然体を棒のよ
うに硬直させ、浴槽の中へ全身スルスルと滑り込んでいっ
た!
数人で洗い場に引き上げ寝かせたが、突然のことで驚いた。
宴会の後、誰もいない9時頃に一人で入浴していたら、
浴槽内で溺れ死んでいただろう。

「長風呂に心配して見に行ったら、浴槽内で顔を水没させ
  ていた」・・体調不良で意識を失い、救急車で搬送され
る高齢者が急増。
冬場の入浴は寒暖差で血圧が乱高下し、脳卒中や心筋梗塞
などの危険性が高いのです。

温かい部屋から寒い脱衣場で衣服を脱ぐと、血管が収縮し
血圧が上がる。急に湯に浸かると血管が広がり、血圧は
急低下。入浴後、脱衣場に出ると、血圧が上がる。

「いい湯だな」の気持ちよさ・・急な血圧低下による意識
障害のおそれも・・こうした血圧の異常変化が異変を呼び
込むのです。
私は、入浴前に脱衣場と浴室を温めておくようにしている。

脱衣場には、瞬時に温まる800ワットの電気暖房機を置
き、浴室は入室前に浴槽のフタを開けて、湯気で室温を
上げておく。家族を先に入れて一番風呂を避けるとよい。

湯の温度はやや温めにし、つかる時間は10分以内に・・
飲酒後や、食前食後30分の入浴は、避けるようにする。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2638

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「炭水化物制限ダイエットの是非」です。

次の投稿は「ことば遊び「落語/三遊亭円歌・やかん工事中」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36