« 自らの思考で判断し行動するロボット | メイン | 2022年、世界のEV本格普及へ »

さよならを言えない突然の別れ

1990 「吉村外喜雄のなんだかんだ」
「さよならを言えない突然の別れ」

コロナ禍のなか、ある日突然訪れる「さよならの言えない
別れ」。人生の最後、この世の最後に、大事な家族や
愛する人たちとさようならが言えない・・

昨年3月末、喜劇役者の志村けんさんが亡くなった。
突然、降って湧いたように訪れたコロナによる死亡です。

発病して直ぐ病院に隔離され、面会も付添いも、臨終に
立ち会うことも、別れの言葉を掛けることも出来ないまま
、納体袋というビニールに包まれて霊安室に運ばれる・・
火葬場での別れも許されない。
そんな遺族の嘆きが、お茶の間に飛び込んできたのです。

私の母は、ある日突然余命半年を告げられ、癌で亡くな
った・・本人も家族も「その時」が来るまで、緩和ケアを
受けながら、十分にお別れする時間があった。

人生の最後に「さようなら」が言えないものに、
東日本大地震のような突然の災害、地下鉄サリン事件、
1985年の日航機など不慮の事故、交通事故・・

更に、私の父親の時代には戦争があった。
家族のもとに返ってくるのは、本人のものとは確認でき
ない骨壷だけ・・「さよならの言えない別れ」に、
遺族はやり場のない喪失感に襲われるのです。

私の兄夫婦は、長男がアメリカに留学した2日目に、
不慮の事故で亡なった。30年を経た現在も、我が子の
死のショックから立ち直れないでいるのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2641

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「自らの思考で判断し行動するロボット」です。

次の投稿は「2022年、世界のEV本格普及へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36