« 他人から認められたい欲求(3) | メイン | 無形文化遺産を目指す日本酒 »

完璧を目指すな!不完全なままでいい

2021 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
幸せな人生/芳村思風
「完璧を目指すな!不完全なままでいい」

現代日本を代表する哲学者・芳村思風先生が、
自らに問いかける言葉です。

神さま、仏さまは完全で完璧です。人間は不完全だから、
完璧にはなれない。だから、完璧でなくていいのです・・
完璧になろうとしなくていいのです。

完璧な人間などいない。不完全だから成長できるのです。
完璧になったら、人間ではなく、神さまや仏さまになって
しまう。
完璧にはなれないが、完璧を目指して成長し、変化し続け
るのが人間です。成長し続けることが大切なのです・・
「このままでいいのか?」と問い続けることです。

変化し続けるためには”感性”で問い続けることです。
感性は「問う力』に、理性は「答えを出す力」になる。
感性で問い、理性で答えを探す。

答えを求めるのは大切なことです・・
もっと大切なことは、出てきた答えに縛られないことです。
常識に縛られないことです。理性に縛られないことです。
縛られると、自分と違う考え方の人と”対立”してしまう。
違う考え方の人を説き伏せようとする。

相手の考え方・意見の良いところ、自分にはない考え方を
取り入れることで、自分の考え方・意見を成長させること
ができるのです。

真理は一つではない。だから、答えも理念も固定させる
必要はない。固執しないことです・・違う考え方・意見を
受け入れる広い心があれば、対立はなくなるのです。

ロシアのプーチンがウクライナに仕掛けた戦争を見て、
思うのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2673

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「他人から認められたい欲求(3)」です。

次の投稿は「無形文化遺産を目指す日本酒」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36